アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの首相は上院の解散権を有していますか?

上院に解散の概念自体なかったので解散しないという認識でしたが、問題の選択肢にでてきたので気になりました。

A 回答 (3件)

基本的に二院制を敷いている場合、大衆を集めて行う議会は解散権がありますが、貴族や特定の人物しか就任できない議会では解散権はありません。



両方とも解散してしまえば、立法や予算の決議などが出来なくなってしまうからです。

日本も参議院は元々貴族院で、貴族以外は議員になれませんでした。
戦後に貴族を廃止したことで参議院となりましたが、解散権は入れていません。
    • good
    • 0

イギリスの上院は貴族院で選挙で選ばれているわけではありませんす


日本の参議院も当初は参議という貴族院でした
なので良識の府などと言われます

貴族は選挙で選ばれる訳ではないので解散などしません
    • good
    • 0

英国議会の上院は名誉職に近いものがあります


名称も便宜的に上院と読んでいますが実際には貴族院という名称です

その貴族院の流れを汲み今でも議員は公選制ではありません
世襲貴族から選出される議員と一代貴族から選出される議員で構成されています


一代貴族とは国家に功績の有った人を顕彰する名誉であり
キャメロン元首相が一代貴族に叙され上院議員に就任というのがニュースになっています
https://www.yomiuri.co.jp/world/20231121-OYT1T50 …

当然首相が解散するようなことは無いです
解散は下院だけでその下院も以前のように首相が自由に解散できないような制度改正が行われています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A