プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ってざまあやないよね。って言われたけど、どういう意味ですか?

A 回答 (6件)

NO5補足


>私って、ざまーない。
少し矛盾する説明してしまったようです
ざまー(支離滅裂)ない、そのまんま理解すれば、支離滅裂ではない、とも?。
自分のことに関して「ざまー」ない、支離滅裂(と言うしか)ない、とも?、自虐的な表現?。
    • good
    • 0

様になる、様にならない、この表現はありますね


様がある、様がない。この表現を聞きくことはまずありません
この場合の様は様子の様でも、一見して特に違和感を感じさせない状況のこと、相手をしてそういう状況にさせる、相手にすれば、そうなる、そうならない。
次に ざまー (ざま)
上記の違和感云々以前のサンタンたる様子(支離滅裂?)。
例 なんて、「ざま」、さらしてんだ!
次に「や」
関西では?「俺はバカやない」関東では?「俺はバカで(は)ない」
     「そうやな」        「そうだな」
「や」=断定の「だ」
以上で
>私ってざまあやない
これを置き換えれば
私ってざまーで(は)ない→私って支離滅裂ではないよね
周囲は、そうだろうね。
「や」を省けば?
私って、ざまーない。
私はなんてバカなんだ、と同様→自身のバカさ加減(支離滅裂ぶり)に気づき、反省の上の自己批判でもあります
周囲は、そこまで自分を落とす必要はない、と助舟出したくなります。
    • good
    • 0

ざまあない、ではないですか。

「や」が多いような気がします。話し言葉なので勢いで出たのかな。
意味は皆さんのおっしゃる通りです。
「ざま」は「様(さま)」の音変化。
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B6%E3%83%9E
    • good
    • 0

「ざまー見やがれ」、ざまー、→結果現実の様子=「様」


様ではない、この表現だと、様になっていない。
「・・よね」をつけたがる人を想定するときは。
「ざまー」他人を軽蔑するときの表現、それを否定、を相手に同意を求める「よね」
ざまー・や・・・、「や」が曲者です。
ざまーないよね、ならば大方の回答者の通りかと思います
    • good
    • 0

ざまはない(様は無い)


→ざまぁない

体裁が悪い。みっともない話だ、の意の俗語的な言い方。

です。
    • good
    • 1

どうしようもない、


救いがないって意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A