プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメメモについて

初めまして。私はアニメが好きです。今までかなりの数のアニメを見てきました。

また、私はアニメの内容をメモしています。
1話ごとに、細かく何があったのかということを書いています。

最初はアニメを楽しめていたのですが、ここ最近はアニメの内容をメモするのが面倒で仕方なく、また何か新しいアニメを見る際も、内容をメモをしなければいけないと思うと憂鬱で仕方ありません。

そのせいで、アニメにも義務感を感じています

また、アニメの内容をメモする理由も
・内容を忘れるのが怖い
・内容を忘れた場合もう一度見返すのが面倒
・誰かに内容を忘れたアニメの話を振られた時に、答えられないのが怖い

といったような理由で、自分はアニメを楽しめているのか疑問になってきました

アニメの内容をメモしなければいいだけなのですが、メモをしないと、内容を忘れてしまうのではと不安で仕方ありません

ここで質問なのですが
①みなさんはアニメの内容を1話ごとに細かくメモしていますか?
②義務感を感じてる場合アニメの内容をメモするのはやめた方がいいですか?
③アニメの内容を忘れてしまうことがこわい場合どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No2さんに補足です
    忘れた場合、もう一度見返さないといけなくなります。それが面倒だと感じてしまいます。

    また、観たのに内容を忘れているというのがモヤモヤして嫌だなと思ってしまいます。完璧主義のような感じです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 01:59
  • 回答ありがとうございます。No5さん

    もう一度見るのが面倒な場合はどうしたらいいでしょうか?

    また、面倒だと感じるのは何故だと思いますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 19:31

A 回答 (5件)

質問者様の文章を見るにおそらく数多くの作品を視聴されてると思います!


その中で、1番面白いと思ったアニメは、御座いますでしょうか?
アニメは、自分の中で1番面白いと感じた物が一番面白いです!

此処で、質問にお答えしますと
解決策として自分が挙げられるのは、好きな作品を見ましょう!
好きなシチュエーションやセリフ、登場人物、ストーリー、などなど一回見た時とは、違う視点で見て見るのです!
しかも、質問者様は、メモまでとられてますのでメモを見返したりも出来ますので楽しみが2倍になると思います!

最後に
今回、義務感が生まれてしまってアニメを楽しめなくなったと言う事で相談されてますが
自分からしますとメモを取ってアニメを見る楽しみ方がある事に気付けました笑
なので、あまり深く考えなくても良いと思いますよ!
メモを取ってまで作品を楽しむ姿勢は、とても良い事だ思います!
今まで続けてきたことを急に辞めるのは、しんどいと思いますがやはり一度メモを取るのを辞めて見てみるのも解決に繋がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:12

①メモ取らない派です!



②メモを取る行為が苦痛なら別にやる必要は、無いと思います。

③内容を忘れるならもう一度見ましょう!
今度は、見方を変えていろんな角度から見てみるのも楽しみの一つです!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:12

世界中のアニメのギャグだけを記録している本があります


名著です

もちろん抜けているものもありますが
それでも
ギャグだけを記録して
大変な作業です

タイトル、制作年、製作者、ライター
ストーリーなどなど
ちゃんと記録されています

まわりの人からはなんと言われようと
続けている人がいます

ちゃんと本になっています

面倒になったら
やめてもいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:12

①しません。


②やめたほうが良いです。
③忘れてもいいと思うんですけど。逆に何がダメなのかわからないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:13

①してないですね


②楽しめないならやめた方がいいのでは?
③もう一度見れば良いのでは? 最近だとネットで見れたりするし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A