プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBケーブルに不具合があるかを知る方法を教えて下さい!

A 回答 (3件)

現在は、USB Type-C があるので、ケーブルのチェックはやや面倒です。

また、USB Type-A~Type-B でも USB2.0 と USB3.0./3.1 がありますので、それらをチェックするためには、下記のようなケーブルチェッカーが必要です。しかし、これらで判るのは断線くらいですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0C3M521NQ ← ¥1,890 Treedix USBコネクタケーブルチェッカー テストボード データ転送 充電性能テスター type C/micro/type A/type B対応

USB2.0/3.0/3.1 Type-A~Type-B、Micro-USB、Mini-B、Type-C、Lightning のチェックが可能です。

この他に、データ通信の場合は速度低下や、充電ケーブルの場合は充電電流低下がありますけれど、これらは実際に使ってみないと判断できません。

ケーブルが所定の性能が出ていないと感じたら、他のケーブルに交換するのが早いと思います。ケーブルチェッカーは、あっても良いでしょうけれど、滅多に使う機会は無いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに滅多に使う機会がなさそうですね、、。(´-ω-`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/09 08:17

手っ取り早いのは、他のUSBケーブルと取り換えることです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 23:32

Wscoficey 4-in-1リモートRJ11 RJ45 USB BNC LANネットワーク電話ケーブルテスター \1,799



アマゾンにて上記のような製品が販売されていますので、こういうのを購入すればチェックできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A