アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四つうえの1ヶ月前から付き合っている彼氏がいます。彼とは、半年前に出会いました。私と出会った直前に彼は、元カノと別れていました。ですが、私達は、気が合い、すぐに仲良くなりました。ですが、すぐに私たちは、付き合わなく、彼も元カノと会ってたりしていたり、私も他の男性と会ったりしていました。
ですが、1ヶ月前から彼と付き合うことになりました。そのことに元カノさんは、とても怒っていました。彼も元カノの事を思わせぶりなどしていたからだと思います。更に私たちがいるお店に元カノさんも他の男の人を連れてベタベタして見せつけていたりして私の彼氏を嫉妬させ、悲しませようとしていました。その次の日、彼はベットから出られず、彼の人生について考えていました。彼は元々、精神科に通い、精神的に問題がありお薬も飲んでいます。そしてある日、「ごめんね。俺は精神的な病気も持っている。そして俺が今何が欲しいのか、何を求めているのかわからない。人生において。〜のこともわからない。こんな気持ちにさせてごめんね。〜に悲しい思いをさせたくない。でも、これからは病院に通って医者と相談しながら色々考えていきたい。だから心配しないでね」と言われました。 私は彼の事がとても大好きです。お互い、大事に思っています。ですが、彼は4年間付き合った元カノと他の男性を見てショックでこんなことになってしまっているのでしょうか?彼になんて言ったらもわからないし、私自身もどうしたらいいかわかりません。でも彼のことは大好きで一緒にいたいです。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

私も精神疾患歴2回でして、お気持ちはお察しします。


彼は前の恋愛を単に引きずっているのではなく、体調不良がモチベーション低下をさせているのではないかと思いました。

そもそもなぜ、元カノさんと他男性がいらっしゃる場に居合わせたのですか?避ける事は不可能なのでしょうか?最善策としては、元カノさんや取り巻く男性に会わない事です。

お話を傾聴される時は肯定も否定もせずひたすら、相づちを打って聴いてあげてください。

具体的に疾患名がわかりませんので、明確にはお話しできませんが、よろしければ私も取り組んでいる活動なので、あなたも彼とご一緒に実験してみませんか?私は運動が1番効果的でした。
ポイントとしては何か、明確な活動や役目を定着させる事で脳機能の改善を図ります。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
精神疾患は再発率が高いので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

追記:体調が芳しくない間は大きな判断ヲ迫らないよにして下さい。

正確にできないからです。

人が集まる場所に出かけられるのでしたら、回復に絶望する事はありません。彼はきっとまじめな方なのですね。思い詰めると人の何倍も責任感や傷つきやすい性格なのでしょうか

くれぐれも焦らず、お過ごし下さいませ
    • good
    • 1

お礼へ


2人とも元に戻りたいと考えてると思いますよ。
どちらも相手の気を引こうとしてますよね。それぞれ異性を連れ歩いて見せつけたりして。
彼らは4年も付き合ってきたのだし、別れたと言ってもまだ半年前のこと。
分が悪いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に元カノの方が怒って彼を振り、その後に彼は私と出会い、元カノの方はよりを戻したいとずっと言っていましたが、彼は絶対に戻しませんでした。その付き合っていない期間にも何度か喧嘩はしていたそうです。彼女は見せつけのために、他の男性を連れていました。彼自身は彼女にも会いたくないし見たくもありませんでした。ですが、元カノは彼がどこのお店に行くかわかっているのでそこにわざと来ました。彼は元カノとはよりを戻したくないと言っています。

お礼日時:2024/02/08 10:53

気持ちが揺れてて不安定なんだね。



大切な彼ならば、追い詰めずに、優しくカバーして付き合ったら良いよ。

落ち着けば、自分にはどちらが大切な彼女なのか分かってくると思う。

元カノの話題を質問主さんが出すのは厳禁だよ。
    • good
    • 0

ちょっと素っ気なくしてみたら?


今の感じだと元カノに分がある気がします。
元カノへの当てつけであなたと付き合い始めたとしたら。こんな人をバカにした話はないですよ。
少し距離を置いて2人がどう出るか見たらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを馬鹿にしてるということでしょか?
それで、元カノに戻るか迷っているかということでしょうか!

お礼日時:2024/02/08 10:38

ごめん。


せめて文章には「改行」を入れて欲しいです。
読めん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから気をつけます。

お礼日時:2024/02/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A