プロが教えるわが家の防犯対策術!

カード開封について

・電車が時間があり人があまり乗っていなかった
・端の席でうるさくならないようにやった

のですが電車ではマナー違反ですかね?

A 回答 (5件)

禁止行為じゃなきゃ別に何やっても自由だよ。



そもそも、鉄道会社は
「駆け込み乗車はおやめください」
「入り口で立ち止まらず中程までお進みください」
「黄色い線の内側でお待ち下さい」
などと放送していますが、無視する人の多いこと。
これらはマナー違反ではなく、明確なルール違反です。

それを放置しているのですから、作業は問題ありません。
    • good
    • 0

神経質が過ぎる。

    • good
    • 0

追記


あと、開封した後のゴミの始末も問題

以前、学生が車内で飲食し、ゴミを車内床に無造作に捨てていた光景を
乗務員が注意。注意を聞かなかった学生は
電車の運行の妨げになる行為として、次の駅で強制下車
    • good
    • 0

電車ではマナーとは


・他の乗客に迷惑になる行為を行わない
・電車の運行の妨げになる行為をしない
です

質問の行為が、該当するかどうかです
自分ではうるさくない程度と言っても
車内の他の少ない乗客にとって、耳障りで迷惑と感じる事も
人が少ない車内程、離れた場所の声は良く聞こえますからね
これは、基準など無く、迷惑と感じる程度の問題ですけどね

例えば、カードじゃく開封すると臭いの出る物
乗客が少ないとはいえ、臭いは車内中に拡散するので
迷惑行為と言えます
    • good
    • 0

マナー違反とは思いません。


自分も若い頃にカードじゃないけど、買った物を電車内でビニール開封して袋に戻すというのをやってましたが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A