アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!
先日応募した求人からメールでオンライン面接の連絡がありました。その前に履歴書をメールで送ってくださいと書かれていたのですが、直筆の履歴書を写真で送るのか、スマホやpcで作成した履歴書を送るのかどっちが良いのでしょうか?
また、オンライン面接は初めてなので気を付ける事があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

> 直筆の履歴書を写真で送るのか、スマホやpcで作成した履歴書を送るのかどっちが良いのでしょうか?

スマホやPCで作成した方がいいです。
直筆で書いて写真で、でもいいのかもしれませんが、少なくとも私は見たことも聞いたこともないです。

> オンライン面接は初めてなので気を付ける事があったら
・背景、周りは綺麗にしておきましょう。
もしくは部屋の壁の前とかカーテンの前でやるとか。まっさらな背景の前でやった方が良いです。
Web通話のアプリで仮想の背景を設定できるものもありますが、背景がゴチャついていない方が綺麗に仮想背景を映してくれます。
あと、万が一背景が外れた場合の事も考えておきましょう。

・通話の音質チェック、映像チェックをしておきましょう。
マイクの音質が悪いと印象が良くないですし、単純に会話しづらいです。
映像も、オンライン面接が始まってから調整するのではなく、あらかじめ画角の確認とかはしておきましょう。
あと部屋の中だと結構顔が暗めに映るので、なるべく明るく映る場所を探しておくか、照明でもあてておきましょう。

・静かな環境で行いましょう。
周りが五月蠅いのはシンプルに減点対象です。

・おちついて、ゆっくり目に話をするようにしたほうがいいです。
対面の面接よりも声が聞き取りずらいです。

・複数同時に話はできないので、ワンテンポおいて話をするようにしたほうがいいです。
対面と違って 相手が話しだしそうだな みたいな雰囲気は読みづらいです。

以上、私が去年転職活動をしていた時にオンライン面接で気を付けていたことです。
    • 0