プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月の給料から家賃・駐車場代や生命保険などの固定費を引くと約15万くらい残るのですが、これくらいの残金だとどのくらい毎月貯金するのが目安でしょうか?

自炊中心で食費は3〜4万を目安にしており、光熱費は水道ガス合わせて1万程度とします。
ネット代は家賃に含まれています。

A 回答 (7件)

その他に髪を切ったり服や靴、日用品を考え5万~8万


で臨機応変に貯金ですね。今は銀行に預けてもジュース
代程度の金利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり5万は必須なんですね。

お礼日時:2024/02/08 22:10

↓の付け加え



本当は5:5ぐらいでやったほうが良いと思います。

あくまで投資なので、全額つっこむのはやめましょう。

手元に現金あるから投資もできるわけなので。
    • good
    • 0

余ったお金は全部貯金じゃなくて


7(貯金) : 3(NISA) 
ぐらいで投資もやった方がいいです。

お金の価値は今後ドンドン下がります。
    • good
    • 0

最低でも、5万円を毎月、金利のよい職場の積み立て年金保険にすると、結構貯まります。

ボーナスの一時払いなども可能なところもあります。
私はこれで、退職までに、5,000万円以上になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積立年金保険というのがあるのですね。調べてみます!

5,000万とは...お見事です_(._.)_

お礼日時:2024/02/08 22:48

3万。

貯金ではなく投資ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NISAとかiDeCoでしょうか?
何だか投資は怖いイメージです。

お礼日時:2024/02/08 22:09

なら10万貯金しましょう。


なにかに使う当てがあれば、
引いておくのも有だけど、
貯金も現金もこれだけ金利が低ければ
タンス貯金でも、財布のなかでも変わりませんから。

日本には引き落とし用普通預金口座という便利なものがあります。
総合口座だとクレジットで使い込んだら、赤算になるので、
銀行が丸儲けになるので、普通預金の方がよいとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10万ですか..!
かなり切り詰めないと生活できるか不安です(・・;

お礼日時:2024/02/08 22:11

最低5万円は貯金しましょう。


もし、難しいなら、駐車場代や生命保険料を見直しましょう。
1.つまり、車を手放して、駐車場代を無くす
2.生命保険を掛け捨てにして、安くする
とにかく、5万円以上の貯金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万は必ず抜いて他の口座にいれるようにすると良いでしょうか?

お礼日時:2024/02/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A