プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共でディベートをやるのですが、
(日本の尊厳死を認めるべき)が課題です

日本はすでに、尊厳死をみとめているのですか?

A 回答 (9件)

>公共でディベートをやる



残念ながら、そのディベートでスレ主が優位に立つ可能性は限りなくゼロに近い。たぶん、秒で論破される。

なぜなら、似たような質問を都合3回も投稿しているから。自身の言いたいことを一つにまとめられないような論述力の無さでは、到底相手(および聴衆)を納得させられるような立論や反駁は出来ない。

そもそも、「尊厳死」という用語をネット検索すればある程度の情報は得られるのに、スレ主の場合はそれすらもやっていない。人に聞けば何とかなると思っている。この依頼心の強さは如何ともし難い。

悪いこと言わないから、今からでもディベートの参加を辞退するべきじゃないのかな。
    • good
    • 1

尊厳死は認められています。


安楽死は認められていません。
    • good
    • 0

ご参考に。



秋野暢子 60歳で尊厳死協会に入ったと明かす 臓器提供も「お役立てればと意思表示」 [ 2022年12月29日 23:55 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/20 …

尊厳死について。 (秋野暢子さんのブログ)
2019-02-14 17:04:35
https://ameblo.jp/yokosmilerun/entry-12440123818 …
    • good
    • 0

×「丸投げ」はダメですよ。

自分のためになりません。

「日本の尊厳死」が何だか知りませんが⇩読んでみたら?

公益財団法人日本尊厳死協会
https://songenshi-kyokai.or.jp/
    • good
    • 0

現在の日本においては、安楽死・尊厳死は合法化されていません。


もし、患者本人が真摯に死 を望んでいたとしても、患者の要望に基づいて殺害し、または自ら命を絶つのを援助する行為 は、自殺関与・同意殺人罪(刑法 202 条)に該当する事になります。

但し、次のような条件下では、尊厳死(安楽死)が容認される事は有ります。
(1) 患者に耐えがたい激しい肉体的苦痛に苦しんでいること
(2) 患者は死が避けられず、その死期が迫っていること。
(3) 患者の肉体的苦痛を除去・緩和するために方法を尽くしほかに代替手段がない こと。
(4) 生命の短縮を承諾する患者の明示の意思表示があること。
ご参照
https://www2.rikkyo.ac.jp/web/taki/contents/2019 …
    • good
    • 0

「尊厳死は現在どうなっていますか?


現在の日本においては、安楽死・尊厳死は合法化されていない。 もし、患者本人が真摯に死 を望んでいたとしても、患者の要望に基づいて殺害し、または自ら命を絶つのを援助する行為 は、自殺関与・同意殺人罪(刑法 202 条)に該当する。」
    • good
    • 1

安楽死と勘違いしてませんかね?



尊厳死とは治療は不可能と判断した意識のない患者に対する延命治療を辞めて自然視させることであり、これはもう日本でも行われています。

結果的に殺害することになる安楽死とは別物ですよ。
    • good
    • 1

( ゚Д゚) そこは自分で調べるところです。


調べたのであれば、その調べた先で不明なところをピンポイントに質問するようにしましょう。

例:
 「調べた先では、”~” のように表現されていますが、自分にはこの意味が分かりません。〇〇ということでしょうか、それとも▢▢ということでしょうか。判断する基準や考え方を教えてください」
    • good
    • 3

認めてないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A