アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズ事務所の問題って、被害者が男の子だから、そんなに騒ぎが大きくなってなくて、社会的にも許されるハードルが低い感じですか。

被害者が13歳前後の女の子だったら、もっと騒がれていた感じですか。

これって、男性の人権とか尊厳が日本では女性より低く見られているからですか。

A 回答 (7件)

>ジャニーズ事務所の問題って、被害者が男の子だから、そんなに騒ぎが大きくなってなくて、社会的にも許されるハードルが低い感じですか。



ハイ、その通りです。他の回答者たちは「業界の内側」だけを論じていますが、本質的にはまったくちがいます。

>被害者が13歳前後の女の子だったら、もっと騒がれていた感じですか。

もちろん女性が被害者でも隠蔽はあります。ただし公に明らかになったときの、社会的なバッシングはジャニーズ事務所の比ではありません。

>これって、男性の人権とか尊厳が日本では女性より低く見られているからですか。

はいそうです。ただし、最初に書いたように「業界の内側の問題ではない」です。問題なのは《社会全体》で、社会全体で男性の人権を守る意識が低いのです。

もし「被害者が13歳ぐらいの複数の女の子」だったらどうなるでしょう。
普通に考えても
①報道各社が一斉に報道する
②世間が「女の子を守るべき!」「そういう大人は許せないし、それを見過ごした事務所やスポンサーも許せない」と大騒ぎする
③社長たちが出てきて、平謝りする会見を開く
④その事務所のタレントたちの契約解除が相次ぐ。
⑤「様子を見ます」とか「タレントには罪がないから、継続します」なんていう会社には、世間から強いバッシングや不買運動が起きる
⑥警察が捜査し、逮捕などが行われる。
です。

まず今回のジャニーズの件では
②の大騒ぎが起きていません。
思い出してください。男性タレントが「女性を性的に扱った」だけでもバッシングを受けて契約解除になっていることを、合法的であっても「呼び出して、トイレで5分性処理させた」だけで、謝罪会見をした男性タレントもいるのです。
 これは大きなバッシングが起きたからですが、BBSが再三報道し、欧米を中心に問題視されるようになるまで、全く日本の世間は騒ぎませんでした。

つまり「男性の性的被害について世間の関心は薄い」ということです。

ゆえに③は事件発覚後から何か月もたった今ようやく行われいますし、生前ジャニー氏が裁判になったときも全く世間は反応していません。
 これも日本全体が「男性の性被害」について関心が薄く「男性の人権を守るべき」という認識を持っていないからです。

④⑤は今まさに起きているものですが、ジャニーズファンの女性達は平気で「ジャニーズの推しメンが見れなくなるのがつらい、ジャニーズを起用する企業があれば、その企業を応援する」と憚りなく言っています。

もし女性の被害者だったら、購買力のある女性達が強烈に反応して、その事務所タレントを使い続けるスポンサー企業を批判するでしょう。
つまり「女性の人権はとても大切」だと考えているからです。

しかし、不二家やモスバーガーなど「ジャニーズタレントを起用し続ける」といい、その後一転して起用を中止する企業が相次ぎました。

これは日本で最も購買力がある若い女性の支持を得たい、という認識が強かったからです。
逆をいえば「若い女性達は《未成年女性の性被害》なら強烈に反応する」ということです。

ジャニーズ問題が起きてから、数か月たちますが、いまだにこれらのジャニオタ女性をたしなめる言論は起きていません。

つまり「女性達は若い女性の性被害には強烈に反応するのに、なぜ男性の時はそうしないの?男性の人権を何だと思っているの?」という反応を世間はしないのです。

これこそが男性の人権軽視の本質です。
日本は男性の人権が軽視され、女性の人権ばかりが大きく取り上げられる国、ということが露呈したのです。
    • good
    • 21

男性同士で変態行為が行われただけです。



だからLGBTなど認めてはいけないのですよ!

だって、これ、お互い認め合っている行為をLGBTと呼ぶんですよ!

あなた!

こんな理解増進法など理解し認めますか? 私は理解できません、、
    • good
    • 0

男女、大人子供関係なく


日本は
そういう意味では
道徳観が低いのです

アメリカでは
スクールバスが停車しているときには
2車線道路でも
車は横を通ってはいけません
停止です

子供が道路を横切るかもしれないからです

そのくらい子供は大切にされています

世界から見たら
今回の事件は大変な問題です
    • good
    • 0

ちがうAKBなんて枕普通にやってる。


秋元康の妻は元自分のところのアイドル。
芸能界プロダクションなんて、真っ黒ですよ
バーニングなんか、社長の前で藤原紀香が全裸で飛び込みして、気に入られたのですから。
    • good
    • 1

男女差が問題なのではありません。


加害者が亡くなっていることや被害届が出されていないこと。
また、事件から時間が経ちすぎていて物証がほとんどないことから起訴→公判維持が困難で捜査機関が腰を上げない。
このため騒ぎが小さいと感じるのでしょうね。

余談ですが昔は強制性交(強姦)は性行為をする、という事が大前提にあり同性間では成り立たず、強制わいせつ止まりでしたが今は法改正されています。
この辺から見ても社会的に男女間の垣根はなくなりつつあると感じてます。
    • good
    • 0

ジャニー喜多川さんが好き放題に性加害行為をしていて、被害の声が出ていたにも関わらず、それを見て見ぬふりし放置して運営を長い間続けてきた企業体質にあると思います。



もし被害者が13才の女の子であっても、その企業体質によって内部で隠され続けてきたかと思われます。

これは被害者の性別がどうであれ、企業体質の問題が問われています。
    • good
    • 1

関係ないよ。


最大の問題は、そういう性の関係を受け入れたら「売れるようにしてあげる」という、売れたいタレントの弱みにつけ込んで自分の欲求を満たしていたってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A