アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の考え方を教えてほしいです。
(1)は、上から01001110でしょうか。

「この問題の考え方を教えてほしいです。 (」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この回路図のタイミングチャートを描いてみたのですがあってますかね、

    「この問題の考え方を教えてほしいです。 (」の補足画像1
      補足日時:2024/02/11 00:54
  • (3)は5個のパルス
    (4)は写真のような状態遷移図であってますか、?

    「この問題の考え方を教えてほしいです。 (」の補足画像2
      補足日時:2024/02/11 01:00

A 回答 (5件)

投稿直後訂正ごめんなさい


>の5状態を繰り返す二進カウンタ(二進数値を素直にカウントする)
この表現は誤りです
「5つの状態がある」のは「五進カウンタ」と呼ばれます
この1行を訂正し
→二進数値を素直にカウントする五進カウンタ
が適切かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/11 03:05

質問補足>この回路図のタイミングチャートを描いてみたのですがあってますかね、



合ってると思います

Q2Q1Q0=000 からスタートして
001
010
011
100
の5状態を繰り返す二進カウンタ(二進数値を素直にカウントする)を
成してます

(蛇足ですが素直な二進数遷移でないリングカウンタとかシフトカウンタとか
グレイコード値なカウンタもあります。それぞれメリットが存在理由)

Y出力は前記5状態の中のどれをデコードしてるか
ってだけの問ですので難しくないですね
    • good
    • 1

ああなんだ。

表1って
JK-FF単体の話なんだ。
(1)だけ知りたいなら3bitカウンタ図要らないじゃんか

なら上から
00111010
回答者No.2さんと同じ。

「JK-FFの基本動作」のままじゃん。
丸暗記で済む話。「考え方」なんか無用。

JK-FFの動作は
JKの2入力パターンが、クロックの有効エッジ後にQとQバーに反映される。
JK=00→前状態を維持
JK=10→QQバーも10
JK=01→QQバーも01
JK=11→QQバーは前状態が反転
なのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理解できました!

お礼日時:2024/02/11 00:31

00111010 だよ。

    • good
    • 0

いやぁ、設問でもある状態遷移表の、


埋めるべき縦欄の表題の文字が読み取れないし
どこを指してるのか判断できないので回答不能です。考え方以前に。
Qの右肩にナントカ+1?ですかね?いったいどこの事?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A