プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付ファイルの問題について、①,②のように立式できるやさしい考え方はありますでしょうか。
例えば①は、4個ずつだと10個以上残りは、4xして残っているのだから、4xは総数より少ない。さらに10以上余っているなら、少なくとも4x+10は総数を超えることがないと長ったらしく考えています。
②に関しては途中で頭が痛くなってしまいますので、特に考え方を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

「添付ファイルの問題について、①,②のよう」の質問画像

A 回答 (5件)

>①(2x+33)-4x≦10


ミスった(^_^;)
①(2x+33)-4x≧10
    • good
    • 0

「途中で頭が痛くなってしまい」なら、


答えの候補の 10人~14人を 当てはめてみたら。
10人とすれば、菓子の数は 53個だから 6個づつ配ると 足りないのは 7個。以下 一つづつ試していけば。
    • good
    • 0

素直に


①(2x+33)-4x≦10
②6x-(2x+33)≧10

n個以上余るは
お菓子の数-要求数=余り≧n

n個以上足りないは
要求数-お菓子の数=足りない数≧n

と考えるのが楽では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が最初に頭の中で立式しようとして諦めた式がこれです!
この考え方練習します!

お礼日時:2024/01/21 20:31

子どもの数をx


お菓子の総数をy
とすると
それぞれの子どもに2個ずつ配ると33個残るから,

y=2x+33

4個ずつ配るとr個残るとすると

y=4x+r

10個以上残るから、

10≦r

4x+10≦4x+r=y

4x+10≦y

↓y=2x+33だから
4x+10≦2x+33
2x≦23
x≦23/2=11.5
x≦11

6個ずつ配るとt個足りなくなるとすると,

6x=y+t

10個以上足りなくなるから

t≧10

6x=y+t≧y+10
6x≧y+10

6x-10≧y
↓y=2x+33だから
6x-10≧2x+33
4x≧43
x≧43/4>10
x≧11

↓これとx≦11から

x=11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状の解説を分かりやすくしていただきありがとうございます!
これも練習していきます!

お礼日時:2024/01/21 20:33

>①,②のように立式



①、②って何?


子供の人数を N とすれば

「2個ずつ配ると33個あまる」
 菓子の総数 = 2N + 33    ①

「4個ずつ配ると10個以上あまる」
 菓子の総数 ≧ 4N + 10    ②

「6個ずつ配ると10個以上不足」
 菓子の総数 ≦ 6N - 10    ③

これらを連立させれば
 4N + 10 ≦ 2N + 33 ≦ 6N - 10

左の2つから
 2N ≦ 23 → N ≦ 23/2
N は整数だから
 N ≦ 11   ④

右の2つから
 43 ≦ 4N → 43/4 ≦ N
N は整数だから
 11 ≦ N   ⑤

以上より、④⑤を同時に満たすのは
 N = 11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A