アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いております。
本日は売上データの将来予測について、どのような統計的解析手法があるのか伺いたく存じます。

目的は、過去2年間の売上データ(毎日)を基にして、来月の売上予測(毎日)を予測する、というものです。時系列分析のテキストを読みますと、指数平滑化を使って明日一日だけの予測はできそうですが、1ヶ月の予測をデイリーで予測することは不可能です。このような分析は、EXCELやSPSS BASEでは不可能なのでしょうか。それとも、一年間のトレンドについて移動平均を使って大まかな傾向をつかみ(季節変動など)、あとはエイヤッと勘で予測を立てるべきなのでしょうか。ご助言いただきたく、宜しくお願いいたします。

※手元にあるデータは、2年分の売上データ(毎日)です。
※所有するソフトはEXCEL、エクセル統計、SPSS BASEです。
※マッピングしただけで、月曜日に売上が伸び、以降週末に向かって落ちるという傾向が掴めました。また年始から11月までなだらかに売上が伸び、年末に向かって落ちます。

A 回答 (2件)

No.1のものです、有難うございます。

数式で大まかな当てはまりが示せるところまでは来ましたが、そこから先は・・・? ということですよね。

結局、お店の売上データのみをベースとした数式は、あくまでも手がかり/部分的説明材料に過ぎません。
そう割り切って、最後はどうチューニングをするか、ということになってくるかと思います。(商売の予測は何であれ、最後にチューニングの部分が入ってくるでしょう。)

しかしこれは”エイヤ”と勘でやるものではありません。やはりお客様の行動に基づく変動であり、確信はないにしても、いくつかの根拠に基づく仮説が必要かと思います。

ちょうど現在、売上が落ち始めてきている時期でしょうから、何人かのお客さんに「年内の購買予定は?」と尋ねてみるなり、アンケートをとるなりされてみてはどうでしょうか?

「これで買い納め。年末は忙しいからこの時期に買いだめしておく」
とか、
「毎週来てるから、来週も来るよ」
とか、いろいろな意見が聞けるのではないかと思います。

それらから傾向を見出すと、予測の最後のチューニングに大いに役立つかもしれません。
もし数式に組み込めるようなら組み込めばよいですし、無理なようなら、「12月は客足が2割程度減りそうだから、前月に0.8をかける」、といったようなやや乱暴なやり方でも良いのかもしれません。

なお、商品にもよるでしょうが、
B to Cの商品ですと、年末はクリスマス商戦で割合と売上上がるような気がしますし、
B to Bの商品ですと、年度末の3月にも山か谷かが生じるような感があります。

11月にピーク、というのは興味深いケースだなぁ・・・と思う次第。なぜだろう? というところが、最後のチューニングのカギになるような気がします。

以上徒然ですがご参考いただける部分あれば幸いです。。。
    • 0

売上データの変動要素が何か、というところがポイントかと思います。

変動要素さえある程度予測つけば
(つまり y=aX1+bX2+...+d といった式に落とし込めれば)
予測立てられるのではないでしょうか?

もしくはこういった特定の変動要素の影響を受けることがないのであれば、平滑化などでいけるかと思います。

いずれにせよ、売上データの「変動要素」に関する「吟味」が必要です!
(なぜ月曜日に伸びるのか? なぜ11月がピークなのか? etc.)

以上ご参考なれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Chuck_GOO 様

早速のご回答、誠にありがとうございます。
さて売上高に影響を与えていると思われる変動要素なのですが、悲しいことに当初か
らデータマイニングを目的としていなかったため、手元にある変数は日付及び曜日し
かありません。よって、1.売上高、2.曜日(月~日)、の8変数を使った回帰式しか
求まりません。試しに売上高を目的変数に、月~日のカテゴリーデータを説明変数に
した数量化I類を計算してみると、切片と係数が求まるので

y=aX1+bX2+cX3...gX7+h

という式が導き出せました。回帰統計の重相関Rは0.827と、よく当てはまっていると
思います。確かにこれですと、曜日ごとの売上変動は求まるのですが、しかしこの式は
11月から年末にかけて売上が下がるという季節変動を考慮していないと思うのです。
季節変動分をこの式に代入する方法はないものでしょうか。
※ちなみに月曜日に売上げが伸びて日曜日に最低になるのは、ビジネス街に出店して
いて、休日人口が極端に少ないためでしょう。ゴールデンウィークと年末に売上が落
ちるのも、街に人がいなくなるからだと思います。

第二の手段として指数平滑化をご指示いただきましたが、α=0.8のときが一番当て
はまりが良いというところまでは突き止めたのは良いのですが、指数平滑線を求める
ことは出来たのですが、そこから先、つまり来月の売上予測がどうすれば求まるのか
がよく分かりません。EXCELの分析ツールの指数平滑化では過去データのマッピング
はできるのですが、その計算式を求めてくれるわけではないので、翌日以降の売上高
を予測する方法が分かりません。もしかしたら計算式を求める方法があるのかも知れ
ませんが、不勉強のため発見できずに困っております。

もしこの点についてお分かりの点がございましたら、ご助言願えませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。