アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
昔は平気で1時間ほど出来ていた正座が、今は十数分で苦しくなります。
足が”痛くなり”座っていられなくなります。しびれると言うよりは痛い、苦しいです。

昔は平気だったのに。
現在習い事をしており、正座をして人の話を聞く、などがあります。
私より年齢が上の人でも、身体が大きく私より明らかに体重がある人でも私より長く正座が出来ています。
何より昔の自分は平気できていた正座がある程度の時間、出来なくなってしまいました。。。

骨格のゆがみとかによるものでしょうか。

礼儀として正座が求められるならいごとなので、出来ないとちょっと格好悪いです。。。

正座についてお詳しい方、アドバイスなど教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

?si=M7d-O-sBJcIRNApF
    • good
    • 0

https://www.youtube.com/@ssskaneko
https://www.youtube.com/@hiroshi-yonezawa
https://www.youtube.com/@karadamente
https://www.youtube.com/@monzetsukaikan

このあたりの施術動画を沢山見ていくことで
自分の体に何が起こってるのか把握できます
    • good
    • 0

こんにちは



それは、変形性膝関節症の前触れです。

急いで理学療法士のいる整形外科へ行って下さい。そのうちに、膝が痛くなって歩けなくなります。そうなると、人口骨の手術になり、なかなか元通りに歩けない人が多いようです。
    • good
    • 0

靴の裏のすり減り方を見てください


均等なら背骨のゆがみはありません
痛む場所はどこでしょう
壁に背中を付けて立ってください両腕を耳に沿うようにして上にあげると 痛みが感じたところがずれているのです
普通正座は膝を曲げてかかとを上に向けて足の親指をよせて、その上におしりをのせます。
その上にあごを引いた状態の首が来るように背筋を後ろ寄りに伸ばします
租の時膝と膝の間を握りこぶし一個分を開けます
私の着物を着た時の正座の仕方です
これだと何時間でも座っていられますし立つときもスーッと立てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみたいと思います。

お礼日時:2024/02/11 21:25

えっと…そもそも正座自体が足の関節部に負担を掛ける座り方で


血流も悪くするので
余りしない方が良いとされる座り方なんですけどね?

一つ実践済みかもしれませんが楽になる方法を書きますが場合により出来ないかもしれません

それはおしりの下に何か硬いものを置くことです(高さは自由です/個人差があるので…)
それを踏むことで必要以上にお尻が下がることが無くなるので
各種に掛かる負担が減ります
    • good
    • 0

太るから。

    • good
    • 1

痛いなら無理して正座する必要はありません


しなさいと言われたら断りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A