アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日急に左首筋が痛くなり、
次の日には左後頭部も痛くなりました。
ふいに動かすたびにズキンズキンという痛みです。
痛くなって二日目なのですが前日よりは痛みはマシになったかと思います。
背中の肩甲骨も少し張っている気がします。
寝てる時は右斜めを向いて寝たら痛みはないので右側を向いて寝ております。
鎮痛剤はあまり効かず..
もともと首こりが有ります。
色々調べていたら脳出血の前兆など怖い病気ばかり出てくるので不安です。
連休明け病院に行こうと思っているのですが
整形外科か脳外科どちらがいいでしょうか?
同じ経験した方いらっしゃいますか?
不安です

A 回答 (2件)

首筋の痛みで考えられる病気の一つである頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアの可能性があります。

これらは、首の骨や椎間板が変形して神経を圧迫することで、首や肩、頭、腕などに痛みやしびれを引き起こす病気です。首こりや姿勢の悪さ、加齢などが原因になることが多いです。

もちろん、他の病気の可能性もゼロではありません。
脳出血の前兆として、めまいや立って歩けない、今まで感じたことのないほどの激しい頭痛がある場合は、すぐに救急車を呼ぶ必要があります。
しかし、あなたの症状は、脳出血の典型的な症状とは異なるように見えます。

整形外科が適切だと思います。MRIやCTなどの画像検査を行って、首の状態を確認することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
しびれは無いですが、首と頭が前に出てしまう姿勢に良くなっており、整体にも通っております。
年齢は35歳です。
ヘルニアでしょうか..

よくわからなくてすみませんが、

とりあえず脳でしょうか

ネットなどで休日診療している
脳神経外科など調べてみてはいかがでしょうか
    • 0