プロが教えるわが家の防犯対策術!

M.2SSDにNVMeとSATAの違いがあることを初めて知りました。
この二つの見た目の違いがはっきりしておりましたら、教えてください。
見た目で分からない場合は、どのように判別するのかも教えてください。

A 回答 (3件)

M.2 SSD用の接続端子のタイプは基本的に2種類あります。


名称としては「Mキー」と「Bキー」となります。

Mキー:PCIe×4(M.2 NVMe)
Bキー:SATA(M.2 SATA)

出典:https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_m2 …
    • good
    • 0

SLOT差し込み口の切り欠きが違います。

    • good
    • 0

SATA M.2 SSD と NVMe M.2 SSD の違いは、外見では基板エッジの切り欠き数の違いですね。

SATA M.2 SSD は切り欠きが 2つ (M & B)、NVMe M.2 SSD は 1 つ (M のみ) です。

下記は、一寸古いですが M.2 SSD の違いを説明している記事です。タイトル画像が、入れ違っていますがこれはご愛敬ですね(笑)。

「M.2 SSDは超高速」という勘違い【速いのはNVMe】 ← スロットの形状あり
https://chimolog.co/bto-ssd-m2-sata-nvme/

更に、M.2 SSD にも種類があるということを説明している記事が下記です。最後の画像は上記記事との使い回しすね(笑)。

長さが違う、全部で5種類もある「M.2 SSD」の規格まとめ
https://chimolog.co/bto-ssd-m2-type/

"見た目で分からない場合は、どのように判別するのかも教えてください。"
→ これは、基板エッジが M キーだけの M.2 SSD の場合に限られますが、SATA と NVMe で同じだと一寸判りません。
※厳密に言うと、NVMe M.2 SSD でも PCIe *.*×2 の場合、B キーが開いていますが、殆どの NVMe M.2 SSD は ×4 なのでここでは区別していません。

実際に M.2 スロットに挿して動作した場合は、CrystalDiskMark で転送速度見れば、一目瞭然で判別できます。シーケンシャルリードで、SATA M.2 SSD は 560MB/sec くらいげ限界ですが、NVMe M.2 SSD は 1,000MB/sec 以上の性能があります。PCIe 4.0×34 NVMe M.2 SSD では、4,000~7,000MB/sec 以上出るものもあります。

また、M.2 SSD 用スロットも、M キーだけしかないのに SATA 用だったりします。これは、共通で使えるからなのですが、非常に混乱し易いです。

前に、スロット形状を見て NVMe M.2 SSD 用だと思って NVMe M.2 SSD を買って装着したが、ブートデバイスに表示されないと言う質問がありました。Windows では認識するので M.2 SSD の故障ではないようで、インストールも可能だったのですが、BIOS でブートデバイスとして認識しないので Windows が起動できません、という質問でした。

M.2 SSD スロットは M キーのみですが、調べた結果どうやら SATA M.2 SSD 用のようでした。そこで、SATA M.2 SSD を購入してみて下さい、とアドバイスしたとことビンゴでした。形状的には NVMe M.2 SSD 用スロットでも、SATA M.2 SSD 用があると言うことのようでしたね。これには、私もびっくりです。

と言う訳で、パソコンの仕様書に書いてある場合は、それに従って下さい。SATA と NVMe 両用のスロットや機器もありますので、見た目では判断できないこともあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A