アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が亡くなった事を、一昨日知りショックを受けています。
昨年秋から会っていなくて、年賀状を出したのですが
返信は無く、どうしたのかなぁ、と思っていました。
友人は糖尿病でした。
友人宅に電話すると親が出て「うちの娘は、この世にいません!」私がなぜ、連絡をくれなかったんですか?と聞くと「連絡先がわからないから」
親御さんの話によると、友人は糖尿病と別の合併症で
救急搬送され、一月中旬に亡くなったそうです。
友人は、30才。私は友人宅に行き、御仏前と旬のお菓子でも持って行こう思っていますが、この場合幾ら包むのが、相場ですか?服装は、地味な雰囲気の服で良いですか?初めての事ですので、解らなくて。詳しい方、教えて頂きたいのですが?

A 回答 (8件)

私ならお供えとしてお花かお線香と、3000円か5000円を不祝儀用の袋に入れて持参します。


ゆっくりお友達の思い出話をするとか、ご家族の話を聞いてあげるとかもお悔やみになります。
ご家族の性格や今の心境、これまでのあなたとの付き合い方にもよるのでそこは臨機応変に、ですが。

喪服以外で行くなら無地にした方がいいです。
黒のワンピースとかもってませんか?
なければ黒に近い暗い紺や濃灰色のスーツに黒のストッキングか、冬なのでタイツ。

おそらくお友達と同年代でしょうから、普段から気に入った喪服を探して用意した方がいいです。
必要になった時に買うと、どうしても値段かデザインを妥協するなりやすいので。

確かに1着の喪服を何十回も着ることはないかもしれませんが、着るべき時に着ないと損失が大きいのが礼服です。

仕事の面接時にジャケットにパンプスの人ばかりの中、ライブTシャツにスニーカーだと、それだけでちょっとこの人地雷かもってマイナス評価がつくでしょう?

誰からも文句がでないような服装は自分が損をしないための必要経費です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

花かお線香、3000円から5000円。
今回は、黒のピンストライプのスーツで友人宅に行こうと思います。喪服は、大体同じ様なデザインで、ワンピースかセットアップが多いですね。
今回の件を機会に、一着購入を検討します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 15:59

私なら、花キューピッドで、花かごを送ります。


お友達のお母様も、あなたが来ることで、辛い思いをされるのでは?
どうですか?大丈夫ですか?

お香典は、その地域によって、差がありますよ。
ですので、親御さんにも相談してください。

お香典を包むと、向こうは、お返しを考えないといけないので、
私の場合は、実家から遠く離れていて、田舎の香典の相場が2千円からだったので、2千円にしました。(代理でお葬式に行った母の意見もあってのことです)
お香典の金額は、このように、地域差もあります。

多すぎても、ダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!地域によっても、ですね。
一応ウチの親に聞いてみます。
花キュート、は思い付きませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 15:49

お礼回答



学生時代は制服が喪服として通用しますが、
社会人になればフォーマルな礼服として一着は必要です。
今回のことをきっかけに購入された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そう思って、ショッピングモールの喪服コーナーに行きましたが、値段が高い上に、体型はこれから先は変わっていくと思うので、一生のうちに
何10回も着る機会が無い服。それもデザインもダサい。私はモノトーンの服を沢山持っていますが、黒のピンストライプのパンツスーツでは駄目ですかね?

お礼日時:2024/02/11 19:22

焼香に伺うことを喜んでるなら、それはいいと思いますが


社交辞令もあるので。

なぜ連絡をくれなかったのか、という言い方は人によっては
連絡しなかったことを咎めているように感じます
また、子を亡くした親というのはそれを受け入れるのも辛く
直後は人に話したくないとか、話せる心境にない
またはそれでお悔やみに来た人にあれこれ言われるのを、受け止める余裕がない
そのため言いたくないこともあれば
故人の意向のばあいもあります

あなたとは娘さんは仲良くても親御さんがどう思ってたかはわかりませんし
娘はこの世にいません!っていうのはちょっときつい言い方なので
親御さんがまだ気持ちが荒れてるのかもしれないし
連絡してくる人をよくは思ってないかもしれません

なぜ教えてくれなかったのか、と問うたり
これだけ仲良かったのにだめなんですか?
と聞くようなところがあるから
普段は良くても弱ってるときにはちょっと…ってこともあり得ます

仲の良い友人を亡くしてショックなのはわかりますが
まずはご遺族の気持ちや事情があったんだろうな
と思ってそのようなのことは問わない方が良いのです


お菓子は個包装の日持ちするものにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
友人のお母様は、私に気を使わせたく無かったのかもしれません。お母様は、私に対しても誰に対しても、そういう言い方をする人です。
日持ちするものですね。年配の方ですので、和菓子がいいかと思っていましたが、少し考えてみます。アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2024/02/11 19:15

「うちの娘は、この世にいません!」とそのような口ぶりで言われ


たのでしょうか。そうであれば「連絡先がわからないから」と言う
のは言い訳で、本当は誰にも知らせたくなかったのが本音ではあり
ませんかね。この場合は御焼香させてと頼んでも断られますよ。

とりあえず御焼香させて貰えませんかと聞かれ、承諾されたら都合
の良い日時を聞きましょう。間違っても質問者さんが決めてはいけ
ません。かならず友人宅の方の都合に合わせましょう。
もし断られたら、それで諦めましょう。

承諾された場合ですが、相手が決めた日時に遅れないように出向き
ます。1月中旬に亡くなられたようですが、まだ四十九日法要を終
えていませんので、承諾日は4月頃になるでしょう。その理由を教
えますが、友人が亡くなられてから四十九日目に法要が営まれ、そ
の法要から1ヶ月程度は自宅に居られません。それは香典返しのた
めに各家庭を回られたり、回れない家庭に香典返しの品を送る準備
等が行われます。そのため何かと忙しいので、承諾は4月頃になる
でしょうね。

服装ですが、4月なら法要は終えられていますので、服装は喪服で
はなく質素であれば普段着で構いません。ただ光物のアクセサリー
は身に付けない事です。出来れば喪服の方が無難でしょう。

香典ですが、表書きは御仏前でも構いませんが、出来れば御香典と
書かれた方が良いでしょう。御香典は御霊前、御仏前にも使えます
から、御仏前より御香典の方が良いでしょう。なお葬儀には薄墨で
書きますが、四十九日法要が過ぎれば普通の濃さで構いません。
額ですが、相場としては1万円です。

御供物ですが、旬の物に拘る必要はありません。友人が好んでいた
物の方が良いでしょう。御供物の額ですが、3千円程度で十分だと
思います。購入先で仏壇に供えると言えば、それなりの包装紙で包
んで貰えます。献花は別に必要無いと思います。

忘れずに持参して欲しいのは数珠です。備え付けの数珠は使用して
はいけません。必ず自分用の数珠を持参して使用しましょう。なお
数珠は左手に持ちます。

滞在時間は長くて15分程度にします。間違っても死因の事は聞い
てはいけません。思い出は多くは語らない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
私は友人宅に、数ヶ月の一度の割合で遊びに行っていたのですが。私にも親御さんは、言いたく無かったのでしょうか。私は「ご自宅に伺ってもよろしいですか?」と聞くと「うちの娘も喜びます」と言われましたが。
一万ですね。

お礼日時:2024/02/11 18:15

これからお付き合いされないなら出向く必要有りません


家族とお付き合い義理があれば服装などカジュアルで宜しいです。
香典は志3000円~程度
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか?私は友人に会いに友人宅に遊びに行っていました。友人亡き後、友人のお母様ひとりになってしまうので、長い付き合いの私としては、親御さんは寂しいので、たまに尋ねてみようかと考えているのですが。

お礼日時:2024/02/11 18:20

お友だちなら5000円かと思いますが


まず、そのお母さんの反応や物言いから歓迎されるかはわからないので
そこを慎重にうかがわないといけないと思います
まだ気持ちの整理がついてないとか
気落ちして家の片付けもままならない方もいます

また、最近は家族葬にして
香典やお花、供物などはお断りする方もいます

ブラックフォーマルか、黒系のカジュアルではない服がよいでしょうね

なぜ、連絡をくれなかったんですか
は言わない方が良かったのでは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が「ご自宅に伺ってもよろしいですか?」と聞くと「うちの娘も喜びます」と言われましたが。連絡をくれなかった事を何故聞かない方がいいのですか?

お礼日時:2024/02/11 18:23

質問者様とご友人との生前のお付き合いの関係性による様です。



・親友やとても親しいご友人の場合、相場は5,000円から10,000円。
・一般的なご友人の場合、相場は3,000円から5,000円。
・知人・同級生・顔見知りなどの場合、相場は3,000円以上。

ネットで調べると『小さなお葬式』には上記の様に記載がありました。

命日が先月中旬の場合、49日法要が終わっていないかもしれませんので、喪服が無難だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人とは、中学時代からの付き合いです。
一万円ですね。喪服を私は持って無いんですが、
購入した方が良いですか?

お礼日時:2024/02/11 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A