プロが教えるわが家の防犯対策術!

外食で使用済みのティッシュをお盆に乗せるのは非常識でしょうか?みなさんはどうしていますか?

A 回答 (8件)

そこは悩むところですよね。


あくまで私は・・ということではありますが、汚れたティッシュむき出しで置いておかずに表をキレイなティッシュでくるんで置いていますけどね。
    • good
    • 1

自分の出したゴミは自分で持ち帰るのがマナー


ゴミを捨てるのなら
そのお店のトイレにあるダストボックスに入れるとか
ゴミなんですけれどどこに捨てればいいですか
と聞いてみないと 不法投棄と同じマナー違反です
    • good
    • 2

定食とかのトレイのことですか?


店員は結局使用済みのナプキンやティッシュはトレイに乗っけて下げるので、問題無いと思いますが。私はむしろ、店員の手間が省けるかなと思ってトレイに乗っけますけどね。

でもちょっと前に、あるラーメン屋店主が「ティッシュをどんぶりに入れるなんて非常識」とSNSに投稿して炎上してたそうですが、実際は入れて貰った方がありがたいという店も多く、判断は店によって分かれるそうです。

店員にも客にも言えるのですが、重要なのは「どちらか一方が常識」といった勝手な思い込みを捨てることだと思います。無駄ないざこざや不満を生まずに済みます。
    • good
    • 2

家から持って行ったものは持ち帰る。

私は、これを原則としています。

店舗のものは使用した後は置いていくようにしています。
    • good
    • 1

ティッシュ程度なら持ち帰らなくても許容範囲内だと思っています。

    • good
    • 1

家内ですが


スーパーマーケットで良く使うビニールの小袋数枚バック内に入れ
持ち歩き外食 例えば ファミレスや回転ずしでは 小さなゴミ
一纏めにして括りお盆や店員さんにお渡ししています
    • good
    • 1

悩みどころですよね。

。。
実際に どうしようかなぁ~って考える。
自分の中での一線として
我が身を拭いたようなティッシュに関しては持ち帰るけど
こぼしたものを拭いたりした場合は
丸めてもう一枚のティッシュで茶巾にして
(中に汚れたものを入れてつまみやすくしておく)
で お皿の横に於いてくる。
器の中に入れるのは 個人的には嫌だなぁ~って思ってます。
    • good
    • 2

使用済みのティッシュはいずれ燃えるごみとして使用済み割りばしと共に捨てられるので、お盆に乗せておくのが普通です。

その方が従業員がお盆に乗せる手間も減ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A