プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「|a|-|b|<=|a-b|を証明せよ」
という問題で、両辺を二乗して左辺と右辺の差を作って証明していったのですが「|a|-|b|>0」が示せなくて困っています。
これ以外に条件はありません。

A 回答 (7件)

ついでに解いてみました。


|a|-|b| > 0
として、a と b が異符号の場合
|a-b| = |a| + |b| ≧ |a| - |b|
a と b が同符号の場合
|a-b|=||a| - |b|| = |a| - |b| (|a| - |b|>0 を使った)
    • good
    • 0

|a|-|b| ≦ 0 では、正しいのは明白だから(右辺は零か正だから)


後は
|a|-|b| > 0
の「場合で」正しいことを示せばいい。
    • good
    • 0

具体的に, それを示せなくてどう困るんだろうか.

    • good
    • 1

a,bを実数とする



ab≦|a||b|
だから

|a-b|^2-(|a|-|b|)^2
=|a|^2+|b|^2-2ab-|a|^2+2|a||b|-|b|^2
=2(|a||b|-ab)
≧0

|a-b|^2-(|a|-|b|)^2≧0
(|a-b|+|a|-|b|)(|a-b|-|a|+|b|)≧0…(1)

|a|-|b|≦0のとき
|a|-|b|≦0≦|a-b|

|a|-|b|≦|a-b|…(2)

|a|-|b|>0のとき
|b|-|a|<0≦|a-b|
|b|-|a|<|a-b|
0<|a-b|+|a|-|b|
↓これと(1)から
0≦|a-b|-|a|+|b|
↓両辺に|a|-|b|を加えると
|a|-|b|≦|a-b|
↓これと(2)から

|a|-|b|≦|a-b|
    • good
    • 0

>「|a|-|b|>0」が示せなくて困っています。



当たり前です。
その不等式は 成り立ちませんから。
|(-3)-(-5)|>0 で、|-3|-|-5|<0 ですよね。
    • good
    • 2

|a|-|b|>0とはかぎらないけど


|a-b|≧0なのだから|a|-|b|≦0ならば不等式はなりたつよね?
    • good
    • 0

|a|-|b|>0


は示せません。明らかに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A