アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便ポストの口の大きさ知ってる方いらっしゃいませんか。できればポストの種類によって分かればいいんですが。または、投函可能最大外形とかでも良いです。あくまで局内にある投函口ではなく外にあるポストです。

A 回答 (3件)

→郵便差出箱7号・10号・11号・14号


万国郵便連合加入75年記念ポスト
平和記念ポスト・金沢駅新築記念ポスト・万国郵便連合(UPU)加盟100年記念ポスト・赤煉瓦(あかれんが)ポスト・雪だるまポスト・麗都路〒(れとろゆうびん)ポスト

については、幅23cmです。残りは失念してしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

重なる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 14:10

ポストは第一種郵便物(封書)や第二種郵便物


(はがき)を投函することを前提として作られているでしょうから、大きくても5cm程度だと思います。
しかし、最近は投函できる小包「エクスパック500」の登場により新しいポストは少々大きくなってると思います。

郵便ホームページには投函口のサイズは書かれていませんでした。あまり厳密なサイズは無いのかもしれません。
私がいつも利用するときには、投函物を「自分の腕の厚さ以下」にするようにしています。ポストはいたずら防止の為に、手が入らないようなサイズになってますので。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。正確な寸法はポストの設計した方しかわからないでしょうね。

お礼日時:2005/05/08 08:05

元・郵便局員です。



まずは、ポストの種類はこちらをご覧ください。
郵便ポストにはさまざまな形状のものがあり、それぞれ、投函口の大きさが異なりますが、投函口が2つあるものや、1つでも比較的都市部に設置されているものについてはA4サイズ(角形2号封筒やEXPACK封筒)が折らずに投函できると考えていただいて結構です。

http://www.teipark.jp/change/post.html
このページの郵便差出箱1号から下と、
http://www.teipark.jp/change/post_etc.html
このページの(5)科学万博ポストカプセル2001年 以外のポストが世に出回っているポストです。


A5判の短辺までなら差出可能
→郵便差出箱1号・6号

B5判の短辺までなら差出可能
→郵便差出箱7号・10号・11号・14号
万国郵便連合加入75年記念ポスト
平和記念ポスト・金沢駅新築記念ポスト・万国郵便連合(UPU)加盟100年記念ポスト・赤煉瓦(あかれんが)ポスト・雪だるまポスト・麗都路〒(れとろゆうびん)ポスト

A4判の短辺までなら差出可能
→郵便差出箱12号・13号

以上の通りです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。具体的な寸法はご存知ないでしょうか。

お礼日時:2005/05/08 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!