プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走り出して低速走行中にアクセルだけを踏んでる状態で、キーッと言う音が2分ぐらい間空けながら鳴ったんですが、どこか壊れてますか?
ブレーキパッドの摩耗ではないのと、サイドブレーキ引いてません。

ディーラーに持って行こうと思ったら、他車ディーラー含めて定休日でした。
走行中に助手席グローブボックスと左前足回り辺りから、カタカタ音がする時もあります。

修理費によっては乗り換えも考えてます。

質問者からの補足コメント

  • ディーラーで観てもらったら、ベルト類に異常はなく寒さでブレーキが凍って鳴ってるとの事でした。
    皆さんありがとうございました!

      補足日時:2024/02/22 23:41

A 回答 (7件)

キーッという音、音は聞かないとわからん。


文章で解れば苦労はしない。
    • good
    • 0

購入して何年目でしょう。

古くなるとベルトが劣化して異音がする
事があります。女が怒ってキーキー声を出すように聞こえたり、雀
が鳴くように聞こえる事もあります。何本かベルトがありますから
その中の1~2本が摩耗しているとも考えられます。
自分も交換した事がありますが、工賃等込みで2本で3万円程度で
した。乗り換えをするほどでは無いと思います。
    • good
    • 0

寒い時期で、走り始めなら、補機ベルトでしょう。


補機ベルト寿命が来てるんでしょうね。(5~10万㎞)

こんな時、補機ベルトは全部(1~3本)交換します。
昔は張り直し(調整)をしましたが、最近は補機ベルト交換の方が良い。
車の総走行距離が(10万km程度)多いなら、車によりウォーターポンプや周辺ベアリングの交換も行います。
    • good
    • 0

走り出してということですので、この時期は寒いのでベルト(ゴム)が硬くなって滑りやすくなります、一般的にベルト鳴きの症状だと思います。

ベルトを数回張り調整しているなら新品に交換した方が良いと思います。
    • good
    • 0

走りながらであれば、ベルト鳴きの可能性が高いかなと思います。


ベルトが緩んで滑るとキィーという甲高い音が特徴。
エンジンルームから音が出ます。
特に音が出るのは、エンジンをかけた直前にキィーとなる場合が多いです。
この場合は、ほぼベルト。

カタカタ音はわからないです。
実際に現車に乗って確かめないとわかりません。

なので、100%解決は車屋さんに見てもらうしかないです。
    • good
    • 0

走りだしてすぐであればベルト鳴きでは?


おそらく質問者様は見てもわからないと思いますので、一度点検に出してみて下さい
    • good
    • 1

ブレーキが鳴いてますね



ブレーキパッドの消耗か、パッドにバリが出来ています

緊急ではありませんが早めに店に行ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A