プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県で観た鳥です。距離が150mほど離れていて、よい写真ではありません。
名前をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

「この鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

千葉県内には絶滅危惧種のクマタカはいません。


カラスより小さいか同じぐらいか?です。小さかったらハイタカ♀?で同じぐらいだったらオオタカ幼鳥でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
ずいぶん遠くだったので、大きさがよく分からないのですが、樹木の大きさと比べるとハイタカの♀かもしれません。

お礼日時:2024/02/18 17:38

すいません


先ほどの鳥と同じでしょうか?
私がハイタカと回答した鳥です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観たのは同じ場所ですが日にちが2日違います。
ハイタカとクマタカは大きさがずいぶん違います。遠目で見ているのではっきりと大きさが分かりませんでした。
でもハトよりは大きいように思いました。そうするとハイタカではないように思います。
私自身は普段猛禽を見慣れていないので、まったく自信がありません。

お礼日時:2024/02/16 20:55

クマタカかカオグロクマタカではないかと


クマタカではないかと思います…

ご参考まで クマタカ
https://kumatakaaitainekohir.blog.fc2.com/blog-e …

https://ameblo.jp/hanakawa12311/entry-1278120015 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さま いつも教えていただきありがとうございます。
私もハチクマかクマタカだと思いました。そのうちハチクマは夏鳥なのでクマタカの可能性が高いと思いましたが、まったく自信が持てませんでした。
高い木の上に止まっていて、ゆっくりと飛翔していました。

お礼日時:2024/02/15 22:41

鳶ですね。

    • good
    • 1

割と小さいみたいだし、翼の先が開いているのでノスリだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございます。
不鮮明な写真で申し訳なく思っています。
ノスリはよく観ます。ノスリは飛んでいると白く見えるので違うと思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/02/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A