プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半で今の職場に勤めて3年になり、3社目の会社になります。
今までの職場でも女性の人間関係の大変を思い知らされたので、適度に距離を取り、仕事で困ったことがあった時に助けあえる関係ぐらいがちょうどいいと考え、プライベートのことで自分から積極的に話しかけるということはせず、話しかけられれば話すというスタンスでやってきて支障はありませんでした。
しかし、隣の席の20代後半の女性から半年前くらいから仕事中に話しかけられることが増え、先輩ということもあり対応していました。
内容としては自分の彼氏の話やアニメの話など仕事に関係ないことばかりで徐々に忙しい時でも構わず話しかけられるようになり、「今忙しいので」とやんわり伝えると「じゃあ、もう一生話しかけません」と言われ、そこから1週間程話をしませんでした。
仕事がスムーズに進むので話をしないことは支障ないのですが、気まずい感じが嫌で、私の方から「この前はきつい言い方をしてすみません」と謝罪し、そこからまた普通に話すようになったのですが、時間が経つとまたたくさん話しかけられ、仕事に支障が出る、話すのを断る、彼女が怒る、私がまた謝るの流れになり、最近は、話を中断するのも鬱陶しくて、会話を流すようにしていたら、また怒り始めました。少ししてから何事もなかったかのように接してきた時に「生理中でイライラしてるのかなと思い、大人だからそっとしておきました。」と言われ、一切自分に非はないと思っていることに腹が立ち始めました。
それに私に心を開いてきたからなのか、私が舐められているからなのか、私の性格否定や忙しくて後回しにしていた雑務(急ぎではない)を私は大人なのでやっておきましたなど、イラっとすることばかり言われ、我慢の限界まで来ていたところ、また私の性格否定と私の友人の否定をされ、さすがにもう無理と思ってしまいました。その場では、「価値観の違いだね」と言い、話を終わらせましたが、言った本人は言いたいことを言えて満足そうなのに対し、私はなんで私ばかりという気持ちになってしまいました。私だって彼女に対して非常識だと思うことが多々あるのに言ったところで嫌な思いをさせると我慢してきたのに毎回毎回色々言われ、さすがにもう無理と思ってしまい、その翌日から話しかけられても、はい、いいえだけで対応するようになってから、相手も私の対応にキレ、上司がいない所では挨拶は無視、仕事のことで話しかけても無視(上司がいる所では返事をします)、私が離席中にあった仕事の重要な出来事も報告してもらえず、他の人が教えてくれてことなきを得るというようになりました。
何日も悩んだあげく、上司に相談したところ「気づいてあげられなくてごめん。何とかするから」と言われたのですが、彼女に注意してもらっても反省するとは思えないですし、私だけが舐められているので他の人には下手に出るタイプで誰も彼女がそんな性格だとは思っていないと思うので「注意してもらわなくて大丈夫です。以前は仲良くしていたのに今の状況を変に思う方もいると思うので、こういうことがあったということを知ってもらっておきたかっただけです」と伝え、上司も「職場なのにな。そんな子供じみたこと。目を配るようにするけど、もし何かあったら抱え込まないですぐに相談してほしい」と言われ、上司に理解してもらえたことで少しホッとしていました。
しかし、彼女との関係は悪くなる一方で私に聞こえるように他の人と「私は自分が悪くないなら絶対に謝らない。」などと言ってきたりします。そもそもメンタルが弱いのでいちいち落ち込んでしまうし、他の女性社員にも色々言いふらされ、浮いてしまうじゃないかと不安でいっぱいです。
今までこのようなことになったことがないためどうしてよいかわかりません。
私は辛くて笑えないのに、色々な人に話しかけて笑っている彼女を見ると私が悪かったのかなと思えてきます。
私はどうすればよかったのでしょうか。
また、今後どうしたら良いのでしょうか。
仕事に集中したいのにしんどいです。
長文乱文で申し訳ありませんがアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

上司がもう少し踏み込んで欲しいところです。


何も対策せずあなたをあやして終わらせた感じ。
まあ職場なんだから仲良くやってよね、と。
こちら側から席替えを要求するなど具体策を出すといいかも知れません。
    • good
    • 0

相手を無視して仕事に集中してください


働きに来ているのです
人の機嫌を取りに来ているのではありません
    • good
    • 0

物理的に距離を置く、ということはできないのでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A