プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DH制はピッチャーの打席を指名打者が
変わりに行うと認識しているんですが
指名打者を使わずピッチャーが打席に
立つということは可能なんでしょうか?
もし可能ならばこれまでにそのような
策を使った球団はあるのでしょうか?

いまさら遅いですがムーアが阪神から
オリックスへ行ったときに彼のバッティング
が見れなくなるのが残念だったので
もし可能なら指名打者使わずに打席に
立てばいいのにと思ったことがあったからです。

ところでムーアって今なにしてるんですかね?

A 回答 (4件)

DH制のルールでも、セリーグのように先発投手を打順に入れてDHを使わないことは可能です。


プレーオフがなかった2年前までは、西武が優勝した年は、消化試合で日本シリーズ対策で、DHなしで試合をしたり、DHの打順で先発投手陣を次々に代打でおくっていたりしてました。

また試合中でDHがなくなり投手が打順に入るケースとしては、
・DHの選手が守備についた場合。
交流戦開幕前日の5日ソフトバンクがDHの松中を試合途中でレフトにつきました。
95年西武が先発DHのデストラーデが試合中盤で投手として登板したことがあります。(ワンアウトもとれず)
・守備中に投手が他の守備位置についた場合。
昔西武が潮崎投手が左打者のときに、ワンポイントだけ外野守備について再び登板したことがあります。
・守備中に他の守備位置の野手が投手になった場合。
96年オールスター戦でイチロー(当時オリックス)がライトから投手になりました。松井秀喜(当時巨人)の代打高津臣吾(当時ヤクルト)と対戦しました。
オリックスの嘉勢選手は投手と野手の二刀流で、1試合中に野手と投手を両方やったことがあります。
・代打や代走の選手が守備時に投手になったとき。
元広島のペルドモは内野と投手の二刀流で代打から登板したことがあります。当時1軍の外国人枠は投手2人、野手2人までだったのですが、外国人投手が2人登板した後、野手登録のペルドモが登板したことがあります。
・守備中に投手を打順に入れたとき。
・登板中の投手がDHの代打に出た場合。
実際にはありえませんが、ドカベンでみたことあります。

指名打者を外すのはドカベンを読んでると結構あります。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/r … http://www.geocities.jp/osahru_bbd/muda8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球ってルールが複雑だから
いろんな特殊な事例が起こって楽しいですね。
いろいろ事例を教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 22:28

可能ですよ。


僕が知っているのは...
97年シーズン後半西武が日本シリーズでDHを使えないので
西口投手が2打席、9番ピッチャーで出場しました。
あと、いつかの西武対オリックス(夏のグリーンスタジアム神戸)でキャッチャーの中嶋選手が残りの野手がいない状態でネクストバッターズサークルの金具を踏んで怪我をしてしまい、東尾監督が苦肉の策で5番ファースト高木大成をキャッチャーへ、DHのマルティネスがファーストへ、そして9番ピッチャー橋本になりました。そして次の12回オモテ、橋本選手からイニングが始まり、橋本選手は三振で終わりました(本人はフルスイングしてましたw)
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不慮の事故ってこともあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 22:26

可能です。


公式戦でそのような策を使ったチームは知りませんが、オープン戦ではあります。
オープン戦はすべてがDH制ありですが、中日はオープン戦終盤に、公式戦でDHが使えないことを見越してピッチャーを9番に入れていました。

ムーアの件ですが、オリックスに移籍したときにムーアは、自分が投げるときは打席に立たせてほしい、ということを契約のときに言っていました。
さすがにチームがそれを拒否し、結局DHを使っていましたが。
現在は何をしているんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムーアは移籍時そんなこと言ってたんですね。
かっこよすぎです。楽天に入ってくれたら
絶対楽天応援してたのに…。残念。

お礼日時:2005/05/07 20:58

可能です。



が、途中で代打要員が不足して仕方なく、とかでならちらほら見かけますが、試合の最初っからピッチャーが打席に立ったという試合はみたことがありません。
というのも使った方が「ピッチャー交代の頻度を抑えられる」というメリットがあるため、有利だからです。(使わないとピッチャーの打順を考慮してワンポイントとか敢えて交代させないとかいろいろ大変です。)
また、いかに元セリーグのピッチャーといえど、DH要員より打てるとは思えませし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は指名打者を使って、後からピッチャーが打席に立つってこともできるんですね。びっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!