アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コインパーキングに停めていて,車に戻ると、私の
車をぶつけた時言う相手が事故処理をしたいので,
〇〇交番迄来てくださいと,最寄りの交番名と警察官のやめて名前が記載されたメモが残されていました。
交番に行くとあっさり、自賠責証明,車検証,免許証を見せて,相手の連絡先を書いたメモを渡され,電話してくださいって言う感じであっさり終わりました。
相手はどうやらレンタカーのようですが,
元々,破損して修理していない場所が運転席側にあるのですが,そこ以外傷は何処につけられたものか不明です。
もし,元々の場所をぶつけられたのなら,相手の保険か,レンタカーの保険かで直してもらえるものでしょうか?
大きくても,小さくても傷は傷だと思うので,
要求するのは間違いでしょうか?

A 回答 (5件)

他の皆様の回答が素晴らしいです。



また、ご質問者様の場合、3つの考えが発生します。
①レンタカー側:修理には事故証明などが必要
②加害者側:修理はレンタカーの保険を利用するが事故証明が必要
③被害者側:古傷+新規傷もある状態。

いずれにせよ、一旦連絡し、加害者側相手がどの様に出てくるかです。
明確に「ドアの〇〇にぶつけて、レンタカーの破損個所と合致する形状」
そうなるのか??
それとも一方的に「レンタカー側と話をしてくれ」と丸投げなのか?

善い方向に向かうことを祈ります。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

何故被害者側から連絡なのかは,分かりませんが,レンタカーにはきっとはっきり傷があるんですよね!だから事故証明が必要なんですね。
警察のメモには相手方の傷とこちらの車の傷を確認させて頂き物件事故処理をしています。と書かれていました。
とりあえず相手から連絡来ますかね?

お礼日時:2024/02/18 10:03

NO4です。

返信ありがとうございます。


Q1:
何故被害者側から連絡なのかは,分かりませんが,
これに回答します。


通常、事故は目の前で起こります。被害者と加害者が両者います。
そして、両者に対して警察が事故の確認や事故証明の為の書類作りをします。
此処までよいですね?(^^)

ですが、ご質問者様が不在の時に、事故が発生したので、恐らく加害者はご質問者の連絡先を知りません。
警察がご質問者様の個人情報を加害者へは教えてくれなかった可能性があります。

ご質問者様もレンタカー会社の名前程度は教えてくれたかもです。

此処までよいですね?(^^)

だから、加害者が被害者に連絡の取りようがない可能性があるかもしれません。
だから、被害者(ご質問者様)が一旦、加害者に電話する必要性が発生します。

ーーーー
Q2:
レンタカーにはきっとはっきり傷があるんですよね!だから事故証明が必要なんですね。

ですね~

Q3:
警察のメモには相手方の傷とこちらの車の傷を確認させて頂き物件事故処理をしています。と書かれていました。
とりあえず相手から連絡来ますかね?

レンタカー会社の電話とか分かれば、レンタカーの方に電話入れても良いとは思います。「Aと申します。先日〇月〇日、〇市のコインパーキングでAレンタカー利用者にぶつけられた者です。先方の直接連絡より電話するより、車の所有者の為、電話いたしました。」という具合です。

例でトヨタレンタカーのお問い合わせを貼っておきます。
https://rent.toyota.co.jp/inquiry/form/

あ、ご質問者様がレンタカー会社の連絡先を警察から教えられていなかった場合は、一旦加害者に着信のみいれてワンギリ。その後に警察に出向いて、発信履歴を見せながら「先日の事故の加害者が電話に出ないので、レンタカー会社の連絡先が分かればと思い、出向きました。」そう伝えれば大丈夫だとは思います。


善い方向に向かうことを祈ります。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

再び回答ありがとうございます。

レンタカー会社の連絡先も教えてもらいました。
セリフは↑それを使わせて頂きます!

確かに個人情報だからこちらの連絡先を警察が加害者に教えないですね。
やはりこちらから連絡しなきゃならないですね。

お礼日時:2024/02/18 11:04

質問者様次第だと思います。



私だったら相手側に「心配してもらったみたいですが、もともと壊れてたんで別に気にしなくていいですよ」って連絡しますね。相手は嬉しいだろうし。元からあった破損部分を無料で修理してもらったら騙したみたいで申し訳ないと思ってしまう性分なんで。

相手方も「あれ?ちょっとあたった程度なのに破損してる」って驚いて交番に行ったっぽいので、家に帰って冷静になって考えたら「もしかしたら元々あって傷かもしれない」って今頃気付いてるかもしれません。

ただ、質問者様が見えない破損を気にしてられるのであれば相手の保険で整備会社に確認して修理してもらってもいいかもしれません。相手側もタチの悪い人に捕まって高額請求される前に先手をうって警察や保険会社を絡めようとしてると思うので、法外な値段をふっかけたりしなければ許容範囲な気がします。

ただ、こういう小さい事故ってわりと頻繁にあるので、恩送りじゃないけど、不問にしてあげたら次に自分が小さい事故をおこした時に許してもらったりするんじゃないかなあとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
考え方は素晴らしいと思うのですが現実問題,
小さくても傷は傷だと思うんです。
しかも相手方レンタカーです。
そういう時の為に保険入ってるんじゃないかな?

お礼日時:2024/02/18 09:56

修理代金を払ってもらうのは、壊れる前の状態に


戻すためです。
元々壊れていたなら、ぶつけても変化はなかったということなので、
修理代は請求できません。それをすれば詐欺です。
相手は、元々壊れていたのを見て自分が壊したと勘違い
してるんじゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました。
壊れている箇所がわずか数センチの傷が増えたとしても傷は傷ですよね。詐欺になるんですか?
ではぶつけた相手は,元々傷のある車でラッキーだったって事になりませんかね?

お礼日時:2024/02/18 09:51

相手方が後で逮捕なんて事になるのを恐れての自己申告なのでしょう


以前の自身が付けてしまった傷と同じ場所であっても、相手方は衝撃を感じてるのですから
貴方は否定も肯定もせずに相手方に全て任せて修理してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相手に任せてって言うのが良いのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/18 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A