プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金生活者で収入が少ない人は
別に頑張って働かず、少額収入で
所得税・住民税0なんて人いるかなあ。
それとも毎日何とか暮らしている。

シルバーパスもあるから交通費も要らない。

質問者からの補足コメント

  • 家というのは両親が亡くなる前に見つけて資金の一部を出す形の購入してくれたマンションの一室で遺産みたいです。前にその場合は部屋と書けという人がいたが、そういう物か。まあそれはともかくいわば遺産みたいなものですね。
    最近資産価値上昇で不動産屋が売りませんかと提案多いです。みな無視している。
    さらに物価高騰で修繕積立金値上げの方向で管理組合が審議中ですね。年金で生活保護?
    そういう道ありますか。まあ非課税世帯という形で税務署には申告が通っていますがね。
    岸田内閣の給付金支給だけでは乗り切りは難題になる時期来るかなあ。長生きも善しあしと感じることあります。知人が次々に昇天する中、後期高齢者指定を受け、今更引っ越し費用を考えたら、そのまま迎え来るまで乗り切りたいという面もあります。結構生活必需品を賄う店が周囲に揃っているのも珍しいのかな。なお、CMのリースバックは危険という話があるみたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 10:14
  • どう思う?

    貯金通帳のコピーを役所に出すことで、内容によっては介護保険減額の指定受けること出来ますが、唯、少額で雀の涙と感じた。余り恩恵感じていません。
    それから能登半島地震の影響か何かわからぬが、去年案内が来て申請した「防災都市江東ソナエールギフト」は何か遅れているみたい。後1箇月で期限みたいですが、いつ送れるかわからあぬと役所が連絡が在って未だに届かない。来た人がいたら状況聞きたい気分。給付金は来ています。こっちは約束守るのかな。まあ都知事・江東区長が女性になって、少しは政治も変わりますかね。自民党の天下は動くか分かりませんが。頼りない野党でね。女性総理は出ないのかな。一部が騒ぐ女帝は無理と思う。物価高騰で年金だけでの生活乗り切りは難題時期来そうですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 10:28
  • つらい・・・

    掲げられている数値ですが、これは高額受給者の場合ではないですか。年金を含めて非課税にする道
    ありますよ。だから、当方は天引き額はもっと少ないです。年金額は厚生年金が微小なので、そこまでは盗られていません。一人暮らしで長時間留守が難題で仕事については勤めず自営です。商売替えはもう年齢的に今更になる。物価高騰で年金も含めて不景気で少額収入で非課税ですよ。まあ、幸いに健康診断と歯の治療以外は病院行かずを実行中ですね。医療費も高いので。引っ越しは物が増えすぎて難しい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 10:51

A 回答 (4件)

年金受給者 公的年金被保険者数は、令和2年度末現在で 6,762 万人


多くの方々は何らかのお仕事されていますよ

所得税・住民税0は有りません 他に
年金から天引きされるものには5つあり
所得や世帯の状況などによって
所得税・住民税・介護保険料・国民健康保険料 後期高齢者医療保険料です
内訳 65歳から75歳未満では
「国民健康保険料」年間約97,000円
介護保険料」年間約78,000円となり
合計で年間約175,000円の負担です。
75歳以上からは「後期高齢者医療保険料」年間85,000円
と「介護保険料」年間約78,000円となり
合計で年間約163,000円を負担します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

給付金来る人は無税もあるでしょう。
国民健康保険・介護保険税はあるが、
所得税・住民税はないとかね。

お礼日時:2024/02/18 15:29

低年金なら、さらに生活保護をもらえばよいかもしれません。


たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
なお「持ち家」に住んでいても生活保護を受給できる場合はあるのですが、大都会と農村部では対応方法が異なりますので、関心があれば、また質問してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/20 15:26

2024年からは7万支給される

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もう来ています。
江東ソナエールギフトが遅れている。

お礼日時:2024/02/18 17:56

やっぱり株・不動産からの収入ですかね。


もし日銀が金利をバブル期並みに上げたらただの貯金も金のなる木になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

株や不動産は持たず。金利は上がってほしいですな。
今は0金利でだめですね。
宝くじは多空苦事になって困る。だから買わず。

お礼日時:2024/02/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A