アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学は歳が若いうちに卒業しないと意味がないですか?

A 回答 (9件)

本人が、大学を「どのように考えるのか」です。



自分の将来とか人生設計とか価値観とかを考えたときに、大学に行く意味があるのか、年齢に関係してくるのか、といったことが、どのような意味を持つのかが明らかになってくると思いますけど。
    • good
    • 0

意味が無い、というか


意義が少なくなる、ということ
だと思います。

歳食ってから卒業しても、
就職が特に有利になる訳では
ありません。

若い時は、根本的な思想や
生き方を左右するほどの
意義がありますが、
歳食ってからだと
ただの教養です。
    • good
    • 0

過酷な就職戦線に参加


されないなら
どうでも宜しいです。
大学 大学院
海外留学
少しでも若い内です。
    • good
    • 0

若いうちに漫然と大学を卒業しても何の意味もない。



社会に出てから大学に行くとか入り直す人も少なくない。そういう人に年齢は関係ないし、大学で学ぶ目的が明確なので成果が出やすい。
    • good
    • 0

就職を考えないなら意味はあると思います。

    • good
    • 0

意味があると言う意図が、分かりませんが、原級留置で、遅れても卒業目指すか、中途退学するかは、前者の方が多いような気がします。

自身も学費が何とかなるなら前者を選びます。職業が定まって早く働きたい場合は、後者を選ぶ例もありです。
    • good
    • 0

「若い」という言葉のとらえ方次第でしょう。

また、大学に行く目的も大切です。

そのまんま東氏は、早稲田を48歳で卒業し、大学でしっかり学ばれたようですし。
    • good
    • 0

私はそうは思いません。

何歳になってから卒業しても、一生生きていく「励み」「自信」になります。私は26歳で大学を卒業しました。ちなみに通信制です。人より遅いですが、私でもやればできるんだと、すごい励み、自信になりました。近所や親戚の受けもいいです。何歳になってでも卒業できるなら卒業した方がいいです。90代でも大学を卒業する人がいるらしいです。
    • good
    • 0

だとおもいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A