プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジだけで目玉焼きを上手に作るコツを教えてください。

A 回答 (10件)

目玉焼きもどきは出来るでしょうが、美味しくは出来ません。


イタリアに「貧乏人のパスタ」ってありますが、目玉焼きをよく焦がすことによって生まれる強い風味がパスタソースのポイントです。
つまり、美味しい目玉焼きには、油で焼くことによる焦げ目が必須なのです。電子レンジではこれは不可能です。

面倒がらずにフライパンを使うことをお奨めします。
よく作るなら、目玉焼き2つ分ほどの小さいフライパンを常備することをお奨めします。だし巻き卵用のでもいいですね。場所取らないですし、洗うのがだいぶ楽です。
    • good
    • 0

それYOUTUBEの解説ある。


うちのレンジはスチームレンジだから、スチーム加熱で普通に作れる。
レンジで何でも調理したいというのなら、スチームオーブンレンジ買えば
ほとんどの料理はレンジで出来る。

    • good
    • 0

電子レンジを燃やして、その上で焼く

    • good
    • 1

フライパンのほうが美味しい

    • good
    • 0

黄身の膜を破かないと爆発します


なので黄身は潰す
耐熱の小鉢に入れて半熟で40秒前後、普通で+10~15秒くらいかなぁ

ちなみにこれでは普通の目玉焼きのようにはならんので、焼いた感じの風体も欲しいなら、レンジ用の魚焼きパンみたいので作ったらそれっぽくなるんじゃないかな
    • good
    • 0

目玉焼きは不可能です。



だって、レンジでは焼けないから。。

ディノスとかでレンジで焼ける器売ってます。
※特許構造らしい
それ使わないと「目玉蒸」になるでけです。
    • good
    • 1

耐熱容器にいれ半熟にする


まともに入れたら爆発するだけの話。
    • good
    • 1

電子レンジでは、目玉焼きは、作ることができません。


電子レンジは、料理材料に含む水分を(内部から)暖めるので、
表面から鍋などで温める調理ができません。
    • good
    • 0

下に薄く水を引いて黄身をつまようじで潰してからチン。


中を確認しながら温めましょう。
    • good
    • 0

耐熱容器に水入れる。


そこに卵をおとす。
箸で黄身に2〜3ヶ所穴あける。
ふんわりとラップしてレンチン。
硬さはお好みで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A