アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この二つのエタノールIPは値段が違いますが、成分は何が違いますか?
両方同じに見えますが。

普通に血管点滴時の消毒用に使えますか?


◆高いほう
https://amzn.asia/d/igNnBNA

成分・分量
エタノール(C2H6O)76.9~81.4vol%を含有します。
添加物としてイソプロパノールを含有します。

効能・効果
手指・皮膚の消毒、医療機器の消毒

◆安いほう
https://amzn.asia/d/8q7Szqf

有効成分:15℃でエタノール76.9-81.4vol%を含んでいます。
添加物:イソプロパノール・精製水

特徴 消毒
商品の推奨用途 手指




医療
医者

A 回答 (4件)

それぞれ、全く同じ成分の消毒薬ですが、製造メーカーが異なりま


す。

健栄の物は、広く病医院などでも採用(主に医療機器用品)されて
おり多くの使用実績がありますが、サイキョウ製の物はマイナーメ
ーカー品で、私も知りませんでした、。

血管アクセスデバイス穿刺部位用の皮膚消毒薬は、クロルヘキシジ
ンアルコールベースの消毒薬(健栄だと、ステリクロンBエタノー
ル0.5液など)を用います。

お書きのアルコール消毒液は、主に手指や(消毒手洗石鹸などと同
じ用途)種々機器類などの消毒用なので、穿刺部位の皮膚消毒用に
は使用しません。

なぜ、クロルヘキシジンベースのアルコール消毒薬は用いられるか
と言うと、この理由は主に米国CDC(アメリカ疾病予防管理セン
ター)のガイドラインに依る推奨、手引き等を踏襲しているからで
す、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説ありがとうございました。
血管アクセスデバイス穿刺部位用には特別な消毒があるんですね、知らなかったです。

調べたら健栄ページにありましたが、Amazonには無いのでもしかすると一般人が買えないのかもしれません。でも飲み薬でないのに買えないのも不思議です。

ステリクロンbエタノール液0.5が、ドラッグストアにあるか探してみようと思います!

ステリクロンbエタノール液0.5
https://www.kenei-pharm.com/medical/products/2273/

お礼日時:2024/02/22 14:09

印鑑が要ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑があれば一般人でも薬局で買えますか?

お礼日時:2024/02/24 01:46

>Amazonには無いのでもしかすると一般人が買えないのかも


>しれません。でも飲み薬でないのに買えないのも不思議です。

血管アクセスデバイス穿刺部位用ですから、医療機関用途なの
で、販売ルートが一般向けとは異なります。

卸先が違うと言うので、一般薬局では販売していないでしょう。

なんせ用途が注射時の皮膚の消毒用、手術の術野確保時(お腹
などを開く時)の消毒用なので、一般用途では使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね、糖尿のインスリンじゃないので、血管は通常一般人がやることじゃないですね。自分でやるのは何か悪い理由があったり、メンヘラ系がする瀉血ですね。

お礼日時:2024/02/24 01:49

薬剤師の免許所持者に聞かねばなりません


ちょっと ここではまずいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリ違いですかね

お礼日時:2024/02/22 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A