プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症、寒暖差アレルギーの鼻づまりが酷いのですが、それに対し効く漢方ってありますか?

A 回答 (4件)

漢方薬は、甘草(かんぞう)が含まれているものが良いとされていますが、


これはステロイド様作用を持つものです。
慢性肝炎に使われるグリチルリチン製剤である強力ネオミノファーゲンCは甘草の抽出物です。

免疫が強化できる漢方はキノコの成分ぐらいと思います。

    • good
    • 0

小青竜湯「しょうせいりゅうとう」で、検索なされては。

以前、飲んでました。
    • good
    • 0

漢方薬は、俗に言う西洋薬と違い


即効性を期待する事は出来ませんから
酷い鼻詰まりをすぐにでも解消したいなら、お勧めしません

因みに、アレルギー性鼻炎に悩む方向けの漢方薬として有名なのは
「小青竜湯」が処方されますが、
これらは症状が出る前(花粉症の時期より前)から服用する
    • good
    • 0

漢方薬は何れも即効性はないですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!