アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR250CC、とマジェスティC(購入予定)を保有しているものです

メンテスキル0です
amazonで決定版 オートバイの洗車・メンテナンス入門ってのを買って
まずは基礎的な知識を勉強しようと思います

でもこの本
写真が全部(?)レブル250なんですよね

マジェを購入予定なので
マジェみたいなATビクスクってMTバイクの整備方法って通用しませんか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    CBR250CCて・・・
    CBR250RRですた

      補足日時:2024/02/23 17:12

A 回答 (4件)

スカイウェイブ250を所有していました。


人生初のスクーターです。

CB400SFや大型バイクのフルカウルも整備しましたが

感覚的には、全くの別物です・・・

スクーターは基本的にシート周りを分解しないと
何も出来ません・・・

スカイウェイブは、そうでした・・・

なので私はネットで、個人のHPやブログ等を探しまくりました・・・
YouTubeは見ません(かえって分かりにくい)

その車種特有の故障が多い箇所とか、持病とか、知る事も出来ました。

何は自分でやる!
これは店に任せる!

って工具や作業内容によって私は分けていました・・・

カウルを止めるクリップは予備を沢山持っていた方が良いです。
直ぐに割れます・・・


最後はサービスマニュアルと工具です!

駆動系は全くの別物です!
    • good
    • 0

MTバイク整備できればビクスクもできますよ エアクリーナーBOXがむき出しだし単気筒とか2気筒だからプラグの交換も簡単です

    • good
    • 0

No.1です。

お礼を拝見しました。
マニュアルの価格が問題でしたら、大きい古本屋さんで探すことをお勧めします。店頭に並んで居ない事が多いのですが、店長に車種のメモ書きと共に話せば、裏の倉庫から近い本を持って来てくれます。
モデルチェンジなどで追補版が発行されると、全国の整備工場が一斉に古本屋に売りに出しますから、一気に値崩れするんです。
私は、今まで乗ってきたオートバイのサービスマニュアルは、全部買っていましたが、新車のうちではなく数年後に古本屋さんから1,000円前後で買いあさっていました。
    • good
    • 0

メーカーが違うと、構造が異なっている事が多いので、あまり参考にならないと思います。


分解・整備まで手掛けたいのでしたら、メーカーが車種ごとに発行しているサービスマニュアルが確実です。
一般向けではなく整備工場向けですので、値段は少し張りますが、一冊ずつ持っていても損はしません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UHID93K/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何じゃこの値段・・・・
すいません

無理です

お礼日時:2024/02/23 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A