プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半のHSP女です。
今すごく悩んでいることがあります。

私は元々「父、母、兄、妹(私)」の4人家族でした。
小学3年生の時に両親が離婚、兄は父の方へ・私は母の方の戸籍へ入り、母は再婚して、小学高学年から高校生まで、母・再婚相手の男・私の3人暮らしをしていました。
私は現在結婚し地元を離れ、2歳の息子がいます。

何を悩んでいるかと言うと、家族(上の文に出てきた人物皆)と話すのがとても苦手な事です。
普通に話せていたのが高校生になってから、何故か急に家族と会話するのが苦手になりました。
家族は優しくてよく話しかけてくれるしごく普通の人達ですが、私は話しかけられても「うん」だけか単語やできるだけ短い文でしか話せません。
私も普通の会話がしたいのに、いざ目の前に家族がいると話せないし、話しかけられるとイラッとしてしまう時もあります。
家族以外は普通に会話ができるし友達も数多くいます。
また、友達や息子とよく話すのですが、近くに家族がいると話せなくなります。
家族は私と息子が会話している姿一度も見たことありません。
どうして話せないのか私にも分かりません。
本当は話したいのに…。

心当たりあるのは、昔から母と再婚相手の男がよく喧嘩(大声を出したり家出をしたり)をしていたのがすごくトラウマで2人の様子を伺いながら生活していた事・兄がアスペルガー気質で関わるのが苦手な事・私がHSPな事の3つです。

私はなにかそういう病気なのでしょうか。

A 回答 (3件)

わたしも高校生あたりから素を出せなくなり、自分の感情がよく分からない感じがあります。


あなたのその感じすごく分かります。
家族に見られてると友達や元夫とかともうまく関われなくなってました。
緊張感か、羞恥心か、拒絶感か、感情の名前はまだわかってないです。

わたしは幼少期の家族間でのトラウマなどあり、大人になってから精神疾患になりました。(うつ病・気分変調症・境界性パーソナリティ障害です)
現在一人暮らしですが、たまにするLINEのみで母としか関われておらず、父と姉とはほとんど絶縁状態です。
わたしもHSPなのですが、自分が境界性パーソナリティ障害だとわかってからは、HSPとの境い目分からなくなり、HSPのひとってパーソナリティ障害もありえるのかな?と謎が深まりました。HSPの友達も家族関係が良くない子でした。
ちょっとヒントになるかもしれないのでパーソナリティ障害があなたに当てはまるかどうか調べてみてください。

わたしもまだ探ってる最中ですが…精神科でのカウンセリング(心理療法)で過去の出来事を振り返って話したり、そういう取り組みをしていっていると「当時は気付かないうちに自分で蓋をしてたが、本当はあの時のこれが嫌だった・傷付いた・怖かった」というのが、今になってわかってきたりすることが多いです。
そうやって遡り過去の自分を今の自分がわかってあげることで、モヤモヤと名前のつかない感情と向き合えるように少しずつなっている感じですね。

わたしにとっては「家族に言ってもどうせ伝わらない」が大きかったかもしれません。
両親はもしかしたら発達障害なのでは?と主治医から言われてます。検査はしてないけど思い返すとそれならばと少し納得するような場面もあり、当時はわたしにとってそういう謎の苦しみが多かったけど、いま分析してみると色々見えてくることがあります。

あなたも、再婚相手や兄などの心当たりのあること以外にも、もしかしたら蓋していた事が過去にあるかもしれませんね…
大きめの精神科で相談してみると、少し進めるかもしれませんよ。
個人クリニックだとだと診察10分程度で薬出して終わりだったり、カウンセリングをお願いすると60分1万円とか保険適用外だったりしますが、
大きめのところだと診察もカウンセリングもそれぞれ1時間弱とってくれたり、薬の方針やカウンセリングの方針も丁寧に相談できたりするし保険適用内。さらに自立支援を使えば1割負担で済むので、大きめの病院をお勧めしてます。

まとまりのない文章になってしまいすみません。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。
返信の文を読み終わった頃には涙がボロボロ出ていました。
ずっと悩んでいて、自分が分からなかったので余計に今まで辛かったです。
同じような方そして共感してくれる方の返信すごく心強いです。
自分を知るためにも精神科に行ってみようと思います。
また今から境界性パーソナリティ障害について調べようと思います。
大きなきっかけをいただきありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 21:06

あなたもお兄さん同様アスペルガー気質なのだと思いますよ。


HSPだというならそれが証拠です。
    • good
    • 0

すみませんが、質問者さんは心のどこかで家族が嫌いなのではないですか。

だから話したくない、というのが心の奥にあるのではないですか。母親は離婚して嫌。再婚の男は質問者さんにセクハラをしたことがあるのではないですか。それで嫌、と。父親は離婚して嫌、兄は私を裏切って嫌、と。そういう気持ちにふたをしているから話せなくなるのではないですか。話をすると色々と責めてしまうと本能的に感じているのではありませんか。それで話せなくなる、と。離婚は悪いことですから。人としては。これを精神医学では部分緘黙(ぶぶんかんもく〉といいます。NHK大河ドラマ「天地人」でも上杉景勝が初恋の女性を部下に奪い取られて、一生誰にも何も話せなくなるという人物描写があります。話をすると悪口、愚痴ばかり出るので話せなくなるのだと思います。上杉景勝は部下の悪口を言うと部下が離れていってしまうので。それで話せないのです。昔の武将にとって部下は宝です。話して宝を失うくらいなら何も話さない方がいいのでしょう。質問者さんも上杉景勝に似ている所があるのだと思います。深層心理の嫌な感情があふれてこないように蓋(ふた〉をしているのだと思います。それでしゃべれなくなるのだと思います。なお、私は大学で心理学も学びました。私自身も大きな苦しみを抱えているので基本的に人と関わらないようにしています。私は体に難病を持っているので普通の人は嫉妬の対象だからです。だから質問者さんは私にも似ているかもしれません。苦しみゆえに話せなくなる、という点において。不快に感じたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A