プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格が悪すぎて悩んでいます。どうにか改善する方法ってありますか?

高校生です。わたしは関わり始めは「もっと仲良くなりたい!」と、相手優先ですごく優しく対応できるのですが、親しくなってくると独占欲とか嫉妬心とか本当にすごくて、その人の中で1番じゃないと我慢できなくなります。

相手が私以外に優しくしていたり、話している所をみたりしただけで裏切られた気分になって、怒りと悲しさで衝動的にブロックしたり、一切関わらなくなったりします。

でも付き合ったり、相手からの確実な(特別な?)好意とかを感じたら独占欲とか依存心は一気に冷めて、次にその人に対する敵対心というか、競争心が湧いてきてしまいます。
その人より優れていたいし、もしなにか自分にとって不都合なことがあったらこの状態だと本当に許せなくて不機嫌になってしまいます。自分が優先されないとイライラしてします。

本当に性格終わっててすみません…こんな性格なので親しい友達は一人もいません。完全に自分が悪いのに、友達がいない寂しさはすごく感じていてつらいです。
完全に自分の自己中さのせいなんだから、我慢すればいいのですがどうしても嫌なことがあるとパニックになるというか、自分の感情が制御できなくて…
本当に被害者ヅラみたいですみません。どうにかこの性格を改善する方法ってありますか、?

A 回答 (4件)

性格悪いとは違いますね。

独占欲が出るのも普通だと思います。
要は、好きの対象がいつも1人だったり少人数であることが問題なのだと思います。

例えば友達が急に10人出来たとしたら10人に同じ気持ちで当たってたら自分が疲れるじゃないですか。
だから、独占欲とかより1人になりたい欲の方が増えると思うんですよね。

だから主さんは、友達を作る時に少人数じゃなくて大勢と付き合ってみるとか、他に趣味を作って意識を分散させるとか、自分の性質を暖和させる方法を考えると良いと思います。
    • 1

それは性格が悪いのではなく、なんらかのパーソナリティ障害だと思います。

愛着障害や見捨てられ不安もあるでしょう。
幼児期の親の愛情を求めているのです。
精神科やカウンセリングで相談しましょう。
    • 1

性格の悪さを改善したいと思っているだけまだマシだと思いましょう。

取り敢えず何でも譲ってみて習慣にしたら良いと思います。相手との適切な距離感も大事です。
    • 1

話をまとめるとあなたと普通の関係になりうる存在は現状だと基本何をやっても自分よりダメダメな彼氏という事になるのでは?

そういう存在が1人いるだけで安心して友達への執着とかがなくなるかもしれません。
試しに自分よりも何もかも劣っているような男と付き合ってみては?
そのまま付き合うか改善出来たら別れるか、相手には悪いがその辺はお好きにすればいいと思います。
後は一般的な回答としてはダメ元ぽいけど精神科頼みかな。
根本の性格は簡単には治らないと思う。何が効果あるか分からないからいろいろ試していくしかないと思う。
    • 1