アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療にとっては永久にコロナ禍なのでしょうか?
5類になって9ヶ月経ちますが、未だ面会時間が決まってます。

もう5類なんだからそこまでしなくてもよくないですかね?
2020年からコロナはただの風邪って言われてますし。

A 回答 (11件中1~10件)

一般人、健康な人間にとっては風邪より面倒だなくらいで済むこともありますが


それでも味覚障害や嗅覚障害は比較的見られる後遺症です
一般人でもそのくらい影響あるので、病院に入院している患者だとより大きな影響が有っても不思議ではアリません

コロナ禍中に、医療機関のパンデミックが大きく報じられました
中には患者がどっと離れたところも有るようです

5類の今でも大規模なパンデミックを起こして患者が死亡でもしたら大きなニュースになるでしょうね
そう言うリスクはできるだけ排除したいと思うのが当然では無いでしょうか?

時間は制限されても、以前のような面会一切できないとか仮に亡くなっても顔すら見られないなんて状況からは改善しているんですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも面会時間を短縮する事がコロナ対策になるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/28 08:29

別に弱毒化したわけじゃないんですから、従来通り対応が妥当だと思います。


「ただの風邪」と言っている人はコロナの感染力や後遺症の発生率を知らないだけ。
この先変わることがあったとしたら、重症化や後遺症の発生率を抑えられるいい薬ができた時でしょうね。
    • good
    • 0

コロナ禍では無く、院内感染予防策を強化しただけです。



この対応(面会時間等の規制)は、今後も無くなる事は無
く、永遠に実施します。(それが医療施設と言う物です)

新型コロナウィルスは、インフルエンザウィルスより明ら
かに毒性が強い、季節関係無しに感染拡大する、明確な対
症薬が無い。それらが理由です。
    • good
    • 0

コロナ対策を色々やりましたね。



マスク
入店時のアルコール消毒
設備の消毒
換気
飛沫防止アクリルボード
スポーツ観戦やコンサートの中止
店の入場制限
緊急事態宣言
まん延防止等重点措置
外出自粛要請


知事らは緊急事態宣言やマンボウで外出者が減ったから感染者を抑えられたと考えていたのでしょう。
コロナ脳の人たちも、これらの対策が有効だったと考えているのでしょう。

現在、上記の対策はかなり下火になりました。
マスクを外す人もかなり増えてきました。

その結果が、以下の定点観測にあらわれています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

対策前後で山の高さも谷の高さも変わりません。
対策を何もしなくても、感染者数の増減は変わりません。
このことから、感染対策が無意味であることがわかります。

でも、これは当たり前のことで、ちょっと考えればわかることなのです。
上記対策の多くは飛沫感染対策ですが、新コロは空気感染します。
空気感染の場合、感染者にマスクをつけさせても意味がありません。
空気感染を防ぐには、非感染者のN95マスクが必須です。


未だにコロナ対策に効果があると考える人がいるのはびっくりしますね。
    • good
    • 0

現在、新型コロナもインフルエンザも高止まりしているようです。



情報発信が少ないこともありますが、社会的には「これまでの日常に戻った」という空気が強いからだと思います。

マスク姿の人も相当減りました。

「5類だから」、「コロナはただの風邪」という意識だから、いつまで経っても沈静化しないのです。

やはり、感染対策の周知徹底が必要だと思いますが。
    • good
    • 0

国(厚労省)がクソなんですよ。


厚労省が発行した医療機関用資料の中に、面会時間についての記載がありますので、医療機関はそれに従っているということでしょう。

ただし、もし今の対応が正しいとするのなら、2019年以前も同じ対応が必要だったはずです。
コロナと脅威度が同程度と言われるインフルエンザはそのずっと前からあります。
また、コロナよりも圧倒的に死亡者数が多い肺炎球菌は野放しで、ワクチンと騒ぐのはごく一部の人だけです。
アホくさいですね。



下のリンクは2023年10月20日付の医療機関向けのリーフレットです。
https://www.mhlw.go.jp/content/001092714.pdf

医療機関におけるマスク・面会について

◼ 医療機関における面会については
面会の重要性と院内感染対策の両方に留意し、患者及び面会者の交流の機会
を可能な範囲で確保するよう各医療機関で検討をお願いします。

1. 面会者への対応
⚫ 必要な場合は、人数や時間に条件を設定
    • good
    • 0

コロナは依然として存在しているし、じわじわ増えてます。


先日家族が入院した病院は面会禁止で、手術中もエレベーターホールで待機させられていました。
面会時間決められ面会出来る病院のが緩くて精神的には良いですね。
    • good
    • 0

>もう5類なんだからそこまでしなくてもよくないですかね?


インフルエンザと違い後遺症(対策や治療法が確立されてない)もあるので それがクリアーされるまで仕方がないでしょう。
私のまわりにも後遺症で苦しんでる人もいるので ただの風邪とは思えません。
    • good
    • 3

インフルエンザと同じに考えれば納得できるのでは?


ワクチン打つ人も多いし、それでも毎年流行します。

ただの風邪より後遺症ははるかに悪質です。
その現実を知らない人が「ただの風邪」と言ってるのです。
そういう人は無知なだけで、無知な人はネット上で煽るのが大好きです。
    • good
    • 4

面会時間はほとんどの病院でコロナになる前からありましたよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A