プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で先輩から「考えて仕事しなさい、考えるなんて1秒かからないでしょ」と言われました。私から見ると1秒かけないで考えるというのは、考えてるうちに入らないでただ単なる直感で仕事しているとしか思えないのですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そういうのを屁理屈っていうんですよ。


考えて仕事しろという指摘には違いないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 22:26

言葉に込められた真意を探る努力をすることもなく感情の欲する儘に物事を見る人間は二流以上にはなれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 22:22

そこは何を考えたらいいんですか?


エッチなことですか?

と答えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 22:23

頭の悪い人が短い思考時間を『1秒』と表現した知恵です。

自分で考えろって言ってるだけです。言葉通り受け取ってもイラつくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 22:18

1秒というのは例えじゃないの?



最近の人は「1ミリも〇〇じゃない」なんていうけど、1ミリってなんなんだよって俺は思うよ。
あなたは「1ミリも」って言った事ないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金属加工の仕事で、0.何ミリの仕事はした事あります。

お礼日時:2024/02/28 22:25

たしかに。


質問者さんに同意です。

あるいは、
「1秒考えなさいと言うのであれば、1秒考えますけど、1秒考えることよりも10秒考えた方がパフォーマンス上がりますよ。また、10秒考えるよりも1分。1分よりも1時間考える方がパフォーマンス上がります。」
って言いたくなっちゃいますね。(笑)
屁理屈なんですかね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 22:19

先輩の回答だって


もう1日たっています

時間があっても
考える人じゃないな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 22:20

1秒では無理です。

10秒以上は必要です。

考えながら行動と言いますが、行動する10秒前くらいに考え始め、行動をしたら次に行動することについて考えていきます。

サッカーやラグビーなど、常に動いてプレーする選手にはそういう能力が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 22:20

子供か!


って笑ってしまった・・・・

まぁ確かに1秒で考えられる内容って大して深いものにはならないだろけど・・・
叱る勢いで数字を盛った(値は減ったが)だけなんで
そこに食らいついても怒りが倍増するだけだし、根本的な解決にはならんよね?

そこまで(屁)理屈が分かるんだから、ちゃんと考えて仕事すれば要らんお小言貰わずに済むんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 22:21

そうですね、、、。



1秒で考え改善できるのなら、何某かの作業の合間には1秒以上の間があるでしょうから、問題にはなっていないはずです。

たとえそれが喩えのことであったとしても、その表現の捉え方は人それぞれなのですから、疑問を感じさせるような曖昧な表現をし困らせる前に、まず1秒考えてから発言しなさい。と私ならいい返すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A