アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。

都会にいる空き缶を大量に集めてる人って何なんでしょうか?
もちろん浮浪者的な人なんだと思うけど、あれだけ頑張れるなら他になんでもできるように思えるのは自分だけでしょうか?
自分なら深夜早朝に空き缶抱えて数百円の稼ぎにしかならない行為、しかも軽犯罪な行為なんてやろうとは思いません。
どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

ホームレスですね。

普通の仕事ができなかった人
が多いです。

運が悪い人もいますが、
コミュニケーション能力に欠ける人が
多い、と言われています。
    • 0

ホームレスやってる人は概ね自由気ままに生きることが好きで、人から指図されることが嫌いなんです。

アルミ缶は70個ほどで200円になるので悪
い稼ぎではないです。1日1000円くらいなら普通に稼げます。

住居費はタダ、食料は良い入手先があればタダ、衣類もどこかで拾ってタダで、散髪も理容学校の生徒の練習台になってタダですのでお金はたまの贅沢に使えます。

捨ててある道端の缶を拾って自分のものにすると「占有離脱物横領罪」という罪になりますが、警察もそんなことで拾った人を逮捕することは無いです。ホームレスも人の迷惑にならないよう生活しています。仮に逮捕され有罪となっても3食付きで週に2~3回風呂に入れる監獄ならむしろハッピーじゃないですか?でもそうは問屋が卸しません。ときどきどこかの公園を占拠して排除されるホームレスもいますが。
    • 0

誰にも束縛されず、時間にも縛られないという点が違うだろうね

で人と関わるのは買い取りしてもらうときくらい

人と関わるのが苦手って人が多いのかもね
    • 0

一日中歩いてゴミを拾えるけど、1本の電話が掛けれない人がいるのです。

• 0

仕事は面倒くさいからしたくないが、食べる為の金は欲しいと思う人が手っ取り早い方法として、空き缶拾いをすると思います。

それだけの労力を費やすのならば、まともな仕事をした方が効率的と思いますが、彼らにはそう言う発想はありません。更に言えば、巧妙な知恵を使い言葉巧みに人を騙して金品を奪う詐欺はその上を行きます。それだけの知恵と弁舌があれば、まともな仕事をしたら、効率よく収益を得られると思いますが、出来ない人達がいるのも事実です。
    • 0

世間一般な生活が嫌になった人

名前を隠して生きてる人
自由きまなに生きてたり 身を潜めて生きてたり様々ですよ。
    • 0

> 何なんでしょうか?

当然ながら、生活費を稼ぐためです。

> 自分なら…数百円の稼ぎにしか…、…やろうとは思いません。
生活費に困らない人にはたった数百円で、理解不能なんでしょうが、
彼らにとっては、大きな数百円なのです。
    • 0

ホームレスの人への理解を進めてください

https://www.youtube.com/@At.Home.Channel
    • 0