プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛を伸ばしている最中ですが

基本メンテナンスって必要性無いのかな?

伸ばしっぱなしで良いのかな?

A 回答 (2件)

毛髪は1ヶ月に1センチ程度伸びるんですね


で「メンテ」と謳って美容室に行ってては
なかなか伸びませんのでシャンプーの際に守るべき事をお伝えしますね
シャンプーですが最初のお湯かけで、頭皮の汚れをしっかり落として下さい
指のお腹でマッサージするように
これで頭皮の80%の汚れが落ちるのでシャンプーの泡立ちが変わります
シャンプーを流す時も頭皮を意識するように洗い流しましょう
トリートメントをするならここで頭皮から5センチ離して塗布、髪の毛を擦らないようにギュッと掴むイメージで行います
しっかり洗い流したらリンス、これは毛表皮(キューティクル)に膜を貼る役目ですが、すすぎはしっかりしてください
薬剤が毛髪に残るとホコリを呼ぶ原因となります
終了後はドライヤーですぐに乾かして下さい
濡れた毛髪のキューティクルは開いた状態ですので、乾くまでの摩擦で剥がれ落ちてしまいますからね
では、頑張って美しい髪の毛を守ってくださいね
    • good
    • 0

一ヶ月に一回、揃える程度はやった方がいいです。

伸ばしっぱなしでは髪が傷んで変に伸びて大変なことになるだけなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/04 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A