プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係を勝ち負けで考えることに対して、やめるように注意されました。例えば、私とAさんを比べた際、「コミュ力ではあの人の方が上だけど、容姿や学力なら私の方が上。
その他を吟味したら総合力では私の方が上」
みたいな具合です。

こういうのって何故駄目ですか?

A 回答 (25件中1~10件)

いくら頭の中で考えても現実は違うからですよ。

    • good
    • 3

その様に比べる事が人格や性格で負けているのです。

    • good
    • 0

重要なのは、自分の力、能力、であって、相手との


勝ち負けではない。

世の中、Aさんだけではないし、BさんもCさんもいる。
或いは、子供と比較して、勝っても価値がない。

自分を磨きなさい、ということでしょう。
    • good
    • 0

勝ったらどうなるの?



得手不得手や良い悪いを比較すること自体は悪いとは
思いません。
コミュ力ではあの人の方が上だから、あの人のコミュ力を学ぼう、
とか、あの人はあの分野が得意だからここはお願いする、
その代わり自分はこの分野が得意だからそこは任せてほしい
とかならいいんじゃない?
    • good
    • 2

それがどうかです。


例としてここによく顔を出す恋の悩み相談ですが、
いないことの痛手がどうなるかです。
それが人生にどう影響するかです。
妻子を持たねば養う必要なし。
この意味ですね。
持つ事が勝ち組と云えるか。
    • good
    • 0

視野が狭く、思慮が浅い、人間性が低い考え方だからです。



要するに精神が貧困。
だからそんな考え方は止めた方があなたのためだよ、という善意の忠告です。
    • good
    • 4

自分だけの心の中で思ってる分ではいいと思いますよ。


誰でもそういうことってあるんじゃないかな。私はありますよ。
あいつに勝ちたい!みたいなことで
それがモチベーションになったりもするし。

自分以外の人だって人は比べたがるよね。
浜崎あゆみと安室奈美恵どっちがいいとか、
反町と竹野内どっちがいいとか
そういう話題もあるし。。

でも、誰かと比べるって結局自分自身を苦しめてることになるんですよね。
あなたはあなたで十分素敵だということを
気づくことが大事なんだと思います。
    • good
    • 1

評価手法が雑すぎて視野が狭いと思われているのでは。


人間の上下を決めるなら50項目でも到底足りないと思いますが、あなたはいくつの項目で人となりを判断しているのですか?
    • good
    • 0

No6 に大賛成。

    • good
    • 0

人を見下そうとして必死なように見えて人間が醜く見るんですよ。


自分を大きく見せたい人がやることだから、逆に人間が小さく見えて人として余裕がない風にしか見えない。
つまり人を見下している人って、結局本人が知らないだけで そういう事が原因で周りの人から見下されてしまう。
本人の前ではニコニコされているから気付かないけど。
つまりあなたがやっている事は、自分のしている評価では含まれていない所で あなた自身の評価を下げてしまって、結局勝ったつもりになっているけど周りから見ると大敗しているような事になってしまっているって事。
結局社会という物は能力やスペックだけでなく人間性でも見られるからね。
自分を嫌われる人に見せる言動を続けていたら 今近くにいてくれる人もやがて離れて行ってしまうと思うよ。
そういう意味で その言動があなたの生き方を貧しくするのであればそれは駄目な事なんじゃないのかな?
そういった事を心配して周りの人はやめた方が良いと言ってくれているんだと思う。

上を目指すのは悪い事じゃない。
ただ見下す発言でその努力を醜い物だと思われたら損だよね。
そういう意味でやめた方が良いと周りの人はあなたの事を心配して言ってくれているんだと思うよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A