アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBS NEWS DIGの記事は煽るとか偏向はないですか?
最近ネットやYouTubeでTBSのニュース動画や記事を見かけることが増えました。
フジテレビもよく目にする気がします。
ネットでの発信に力を入れているのでしょうか?
でも時々不安を煽るような気がしますが、
ネットでも発信するのはテレビを見てない人にも伝えるためですかね?
この2つの局は、災害報道系地震ニュースが目立ちますが、他の局はそうでもなく
何か意図があるのでしょうか。
地震を煽るような内容も見かけます。
正しい情報を得たいけど煽りが邪魔をしてる気もします。
みなさんはネットニュースはどの局を参考にします?
ぜひ教えてください

A 回答 (5件)

メディア 信用しませんが YouTubeで報道してることを報道している新聞社は信用しますね




因みにこう言うニュースは興味深く見てますね


https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b4e2c7903f70 …
    • good
    • 0

そういう話ではなく、あなたがその番組を見る可能性が高いとYoutubeが判断してあなたに配信しているため、それを見てるだけという話をしているわけです。

これは陰謀論でもなんでも無くYoutubeは視聴率獲得のためにそのようなアルゴリズムで運営されています。余談ですが私はYoutubeでは趣味の情報しか得ないため一般的なニュースは全く表示されないです。もし気になるなら、趣味や見ている番組の遠きく異なりそうな、友達のスマホとかPCを貸してもらうと良いと思います。あなたとは全く異なる動画が表示されるかと思いますよ。
    • good
    • 1

煽るとか偏向は分かりませんがDIGって付けてるのに浅いニュースが多い気がします。

浅さ故に煽るとか偏りで上手くまとめようとしちゃってる気がします。

テレ東よく見てますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュース動画各局比較してみると
地震関連ニュースは、TBSかフジテレビが強いですね。
内容は大したことないですね。
確かに浅いですね。
テレ東は大江麻理子アナウンサーに理想の女性として憧れてました。

お礼日時:2024/03/09 10:03

そもそも民放はCMなどの広告が収入源です。


CMを出す企業は、より多くの視聴者が見る番組に出すほうが効果的です。
そのため放送事業者は事実を淡々と報道するのではなく、視聴者がチャンネルを変えないような目を引く演出をします。
そもそもTBSは、これまでも事実と異なった放送を行ってきた前歴があり、報道を行う資格に欠けています。
阪神大震災の被災現場をヘリから空撮し、「さながら温泉街のようです」と放送したのは有名でしょう。
TBSに限らず他の民放や新聞社も広告が収入源である以上、同じ手法を用いています。
お金のためなら、多少の誇張やウソなんて日常茶飯事です。
事実を知るにはなるべくたくさんの情報源から情報を取得し、その中から正しい情報を選択するというリテラシーが求められています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TBSもそうなんですね。
フジテレビが1番煽る気がしたけど
どこもそうなんですね。

お礼日時:2024/03/09 09:27

ネットの記事や動画はあなたの行動をすべて監視して、あなたがよく見ている、興味や関心のある記事を選んで表示されています。

そのため、私は特にこういった関しの強いYoutubeなどは見ないようにしています。
この意味がわかりづらかければ広告をためにし踏んでみてください。そうすると、全く別のページに行っても、前回踏んだ広告やそれに類似する広告が表示されるようになったことが確認できると思います。
見ている人は複数ですがテレビとは事なり、あなただけにカスタマイズされたページが表示されるのがネットです。そのため、あなたが必要以上にそのサイトを目にするようになるのです。

この話はたくさん見てもらいたい広告サイトによってあなたが取り入れる情報がどんどん寄って来ますので怖いと感じます。

私自身はそういうのが嫌ですので結局はテレビや新聞など相手が発信内容を提案、コントロールできない方法で見るようにしています。

余談ですが例えばよく陰謀論を見る人はどんどんそういった情報ばかりが表示され最終的には陰謀論者になってしまうとか結構怖く思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰謀論は信じませんが。確かに広告はそうですね。
YouTubeでも積極的にニュース配信するのは若い人に伝えるためですかね。
広告は踏んだものが出てきたりしますね。

お礼日時:2024/03/09 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A