プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学からの発送は3月上旬を予定しております、と書かれていたレターパックが届かず困っています。

レターパックはこちらで住所や電話番号を書く方式でした。
その他の書類含めて書類不備の際は連絡をくれるそうですがありませんでした。
簡易書留の番号を紛失してしまっていて、確認が取れないのですが、送った書類は返送されていないのでおそらく届いたのだと思います。出した際のレシートはありました。

入学金は支払いを終えた連絡のメールがありました。
また、書類手続きが終わって3月から手続きのできる保険は遅くなりましたが今日手続きしました。ですがこれは、入学までに行えば良いものだったので、今回は関係ないと思われます。

この場合、大学側の不備などで送られていないのか、こちら側の不備なのかがわかりません。入学取り消しになっているかもしれないという不安が強いです。
明日確認の電話はするのですが、どなたか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

もう月曜日も終わったので結論がでているのでは?

    • good
    • 0

>大学からの発送は3月上旬を予定しております



最近の郵便は困ったもので、土日の配達なし、届くのが2営業日後です。
つまり、すでに届いているとすれば、それは6日以前に投函したものです。
7日以降、集配の都合によっては6日午後に投函したものは、11日(月)以降の配達になります。

なので「発送が3月上旬」ならまだ届いていないとしても何の不思議もありません。
問合せをしてみるのが確実ですが、先方も忙しくて発送が7日、8日になっている可能性もあるので、そのつもりで確認してみるのがよいと思います。
大学の入試合格者はおそらく数百人のオーダーで、その手続が一時期に集中しますから担当者の作業にも時間がかかります。
    • good
    • 0

まず、落ちつきましょう。


明日、大学に電話で問い合わせるまでは、誰も確かな答えを持っていません。不安で仕方ないから、ネットで誰かに答えてもらって安心したいのでしょうが、気休めにもなりません。もう大学生、成人になるのですから、不安に耐えることも覚えましょう。

私も無関係の第三者ですから、何も確かなことは言えません。
「書類不備の際は連絡をくれるそうですが(書類不備の連絡は)なかった」、「入学金は支払いを終えた連絡のメールがあった」とのことですから、まずはひと安心です。入学金さえ期日までに払い込んでいれば、万が一に書類不備があったとしても、何とかなります。
落ちつきましょう。

そして、大学から送られてくる書類ですが、あなたは「もう届いているはずなのに届いていない」と思い込んでいますが、そうとは限りません。
「大学からの発送は3月上旬を予定しております」とあったのですよね。上旬とは3月10日まで、レターパックは翌日または翌々日に届くし土日配達もある、だから大学が動いている平日の3月8日(金)に発送して、翌日の9日、遅くとも今日10日に届いていないとおかしい!と計算して、「届いていない」と不安に思ったのでしょうが。
まず、「予定」とあるのですから、大学側の事情で(同封する書類が予定通りに揃わなかったとか)、発送の予定がずれ込む可能性はあります。告知段階では予定が確定していないことも多いのです。もしかしたら、週明けの3月11日に発送なのかもしれません。
たとえレターパックでも、郵便局に持ち込むタイミング、交通状況、配送距離によっては、たとえレターパックでも、翌日や翌々日ではなく、3日後の配送になることもあります。もし金曜日の夕方に発送だったとしても、3日後、つまり明日に届くという可能性もあります。案外、明日の午前便で届くかもしれませんよ。

大学側の不備か、自分の不備か、と焦っておられますが、郵便事故という可能性だってあるわけです。そのために追跡できるレターパック指定なのです。
あなたに過失があるとしたら、追跡番号を紛失してしまったことですね。もちろんそれで入学取消になることはありませんけど、これさえ紛失しなければ、大学が発送済みかどうかも確認できて、不安になることもなかったのですからね。これからは注意しましょうね。
    • good
    • 2

>明日確認の電話はするのですが、



それでよいのでは。
ココで聞いても 事情の分からない人が、
正確な解答が出来る訳がないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A