アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全に他人事のショーもない質問ですが、すみません。
職場に、正直私の目から見たらそうでもないのですが、自己評価がとても高い20代後半の女性がいます。
例えば、何度も何度も「私は過去に苦労したから自立してる」とよく言いますが、普段の会話からだと実家暮らしなのでパート勤務の60代の母にいまだに全ての家事をやってもらっている。もちろん生活費は1円も入れない。ゲームや遊ぶ事ばかりにお金を使っている。お弁当を作らなかったのはお母さんがご飯炊いてなかったからと子供のような他責。一体どこの部分で自分が自立していると感じているのか全く分かりませんが…。私に肯定して欲しいのか度々「私はしっかりしてるから」といってきます。
私は数年見てきた上で、彼女から自立の点で思い当たる節がどうしても見つからないので、ニコッと笑うだけなので「そうだよね」と言わないのが気に入らないのかもしれません。
多分、とても気が強く、相手がどう思うかなんて言葉を考えず言いたいことはズバっと言う性格なのでそれをしっかりしてる、自立してると履き違えているかもしれません。
もういい加減疲れて適当に「そうだね」と先日は答えました。なんとも満足そうでした。
こういう人って人から認められたくてこう主張するのですか?めんどくさいです。
「そうだね」と答えた時に嘘をついてしまって口が曲がりそうでした。肯定してあげたのは正解だったのでしょうか?
まぁここでこんなこと聞いてる私も大概ですが(笑)
何となく生身の周りの人には言えない聞けない案件なので誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。
最後まで読んで下さりありがとうございました!

A 回答 (7件)

〈もういい加減疲れて適当に「そうだね」と先日は答えました。

なんとも満足そうでした。こういう人って人から認められたくてこう主張するのですか?〉
きっと承認欲求が強いから、認めてほしいのでしょう。
要するに自立しているというより、依存心の方が強いね。
自立しているということを強調するのも、他人に承認してほしいから。
本当に精神的にも自立していれば、他人の承認なんて求めなくていいはず。
家では何もせず、親に依存していることを考えると、自立なんて言えないね。
面倒くさい相手には、適当な言葉であしらいましょう。
    • 0

お礼について。

大方殆どの人は…。果たして、そうでしょうかね?
自分で決めるということを、実家を出て結婚して親となってもできない人は沢山いますし、また自分で決めたいという意思を持っていてもそれが成せず、諦めさせられる人も沢山います。

自立することそれは簡単なことですが。実際としてそうであることは難しい。

ですが、質問にあるような。戦略的自立に至る人は、なかなかに頼もしいなと、私は思いますよ。しぶとく生きてゆくんだろうなと安心させられます。
    • 0

・・・まあご自身で愚痴だと仰ってるし。

何も言うことはないです。
そうですか。て感じです。
    • 0

私なら

そうなんだ
それで
ふーん
トイレに行ってくる
で終わらせます
    • 0

自立というものを、「社会生活の全てを自分で賄って、他人のサポートを受けていないこと」と解釈すると、ものごとを見誤ると思いますね。

本人が自分の生活として実家住まいをあえて選択して、それを家族がよしとしているのなら、それは自立なんですよ。成人にもなりながら家族で暮らしていますと何かと家族への配慮があって当然ですし、その配慮に欠ければ実家住まいも可能でなくなる。家族同士も人間関係ですから、ある程度にはその機微をわきまえていないと、実家住まいを選択できるものではありません。

であるなら、「私は、しっかりしているから」は、その通りなんだと思いますよ。

あなた自身としても自立というものを「社会生活の全てを自分で賄って、他人のサポートを受けていないこと」と解釈しない方が身の為です。そんな状態をあなたが目指せる訳がないからです。

自分のことを自分でちゃんと決めれるからこそ、他人とも付き合ってゆけるし、一緒に暮らしてゆけるんです。あれもこれも自分で決めれないとなると、あんな他人がいて困るとか、こんな他人がいると迷惑とか言い出して他者を排除するのですが、その結果のひとり暮らしなんて、それは結局依存なんですよね。自分以外の誰かに依存してるから、他人とうまくやってゆけないということなんです。
    • 0
この回答へのお礼

要は言い方、考え方次第で「自立」は成立するということですね。
では、大方ほとんどの大人は、いや、子ども達だって他人のサポートを受けなくても自分のことは自分で決められることもあるので、それも含め人間は「自立してる」と言えますね。
あくまで、実家での彼女の様子は一例でして、他にも疑心暗鬼な様子があっての彼女への感想の質問ではあったのですが、色々な意見が聞けてとても勉強になります。
貴重なお時間をいただき、長文のご回答に感謝します。ありがとうございました。

人の見方としては、質問者さんはとても正常だと思いました。

その上でよく付き合っているなぁと。
私なら言ってしまいます。確実に。着実に仕事やプライベートを充実させて実力を上げて、その人と同じ土俵ではない事を示してそのひとが声をかけられないくらいにするかな、とも。愚人に褒められるのも恥なので。
    • 0

楽しいお話し余り気になさらず軽く余裕でスルーされていらっしゃいます

ね忖度 反面教師
お上手です。
    • 0