アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所関係に詳しい人に質問です。

今日,生活保護者の知り合いが入院してることでその事に関係するいろんな話を違う区役所の保護課に相談しました。

そしたら

保護課の人

「 その人の名前は?」

「〜(知り合いの事)です。」

保護課の人

「最初に入院したのはどこですか?」


「〜病院です。」

保護課の人

「いつ入院したの?」


「昨年の〜月〜日」

保護課の人

「あ〜、その人のその後の情報はこちらで把握してます。」

と言われて私はえ?どういうこと?って思いました。

それから私はそのまま色々相談してアドバイスはして頂きましたし保護課の人も
「じゃあ、〜(私の事)さんは〜(知り合いの事)さんの緊急連絡先人になってるなら僕が〜(知り合いの事)さんの保護課の担当者に言って〜(私の事)さんに〜(知り合いの事)さんの個人情報を共有させるように言ってあげますよ。その後は相手がどうするかは分からないけどね。」

と言われて



「え?良いんですか?」

役所の人

「〜(私の事)さんが言いにくいなら私が言ってあげますよ。」

なんかすごく優しいおじさんの人で話もほとんど受け入れてどういう親切な人なのか、それが仕事なのかは知りませんが役所の〜支社とありました。初めて電話したんですけど区役所の〜支社って全市内の生活保護者の名前はパソコンで閲覧出来るんですか?

しかも「会って話しても良いですよ。」とまで言ってくれました。でそのまま会う予約までしました。

生活保護者名は閲覧出来る支社みたいな所はあるんですか?

A 回答 (4件)

>それを違う区役所の人が閲覧出来るって何の意味があるのでしょう。


➡︎それが「連携」でしょ。
何か勘違いしているようですが、それ区役所の方に言ってね。

それと【・・(知り合いの事)さんの緊急連絡先人になってるなら・・】、つまり【・・(私の事)さんは・・】「関係者」扱いになっている分けだから、詳細は、教えてgooじゃなく、区役所に聞くべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですね。

お礼日時:2024/03/15 22:30

>・・省略・・意味が分かりません。


➡︎私もそこまで詳しくはありません。
ただ、連携は取っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそ個人情報が勝手に流れてません?
それを違う区役所の人が閲覧出来るって何の意味があるのでしょう。相手からしたら「その人はウチの生活保護者ではないからその人の担当のいる区役所へ問い合わせて下さい。」という回答になりますよね?

お礼日時:2024/03/15 22:19

>誰でも閲覧を?


➡︎職員のみのハズですよ。
電話を掛けた、または、つながった先が「生活支援課」ならば、職員のみ使えるPCです。
委託社員などは、閲覧制限があるか、全く見られないかでしょう。

私は、電話で医療券の発行依頼をするので、生活支援課に連絡しています。
私の担当者が出る事もよくある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てことは,区役所の生活支援課の職員は市内の何区かある全ての生活保護者の人の名前を言えばパソコンで確認出来るんですか?それって各区役所の支援課の人は例えば隣町の区役所の生活保護者の名前を把握出来るんですか?
それって隣の会社の顧客リストを閲覧出来るのと同じですよね?何で違う区役所の生活保護者の情報を閲覧させるのでしょうか。意味が分かりません。

お礼日時:2024/03/15 22:04

パソコンで管理していますね。


医療券の依頼でも電話で氏名と生年月日で、一覧が出るみたいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でも閲覧を?

お礼日時:2024/03/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A