アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護者の知り合いは病院に入院してて私は知り合いの緊急連絡先人になってます。ここから本題です。

最初の病院のソーシャルワーカーさんは知り合いの保護課の担当者にこう言いました。
ソーシャルワーカーさん
「〜(知り合い)さんは身寄りが居ないので今後も〜(私の事)さんに〜(知り合い)さんの個人情報は〜(私の事)さんに共有させてあげて下さい。」
知り合いの保護課の担当者
「はい、分かりました。」

この話を他の区役所の保護課の担当者に電話しました。

「保護課の人はソーシャルワーカーさんに「はい,分かりました。」と言ったのなら私の知り合いが転院してどこの病院に入院してるのか分からなくて知り合いの保護課の人に「知り合いの転院先が分からないんですけど教えてくれませんか?」と伝えたら保護課の人は転院先を教えるべきですよね?」」

違う区役所の保護課の人

「「そうですね。約束したなら転院先を言うべきです。」

「この場合,個人情報云々ではなくてそう約束したなら言わなければいけませんよね?」

違う区役所の保護課の人

「そうですね、その場合は個人情報云々は関係ないですし本人がそのようにケースワーカーさんと約束したならそちら様に転院先を教えなければいけません。」

「教えなかったら表向きソーシャルワーカーさんを騙したことになりますし,私への裏切りにもなりますよね?」

違う区役所の保護課の人

「そうなりますね。」

私,その回答を頂いてすごく安心しましたし知り合いの保護課の担当者が間違ってることに今頃気が付きました。

実は最初の病院のソーシャルワーカーさんと先日会って

「ソーシャルワーカーさんの〜(ソーシャルワーカーさんの事)さんは〜(知り合いの事)さんの保護課の〜(担当者)さんは私に今後も〜(知り合い)さんの情報を〜(私の事)さんに共有させてあげてくださいね。と伝えたら相手の保護課の担当者さんは何て言ったんですか?」

最初の病院のソーシャルワーカーさん

「〜(知り合いの事)さんの担当者さんの〜(担当者さんの事)は、「はい、分かりました。」と言ってましたよ。」

という私とソーシャルワーカーさんの会話のやり取りを録音しました。その事を弁護士さんにも相談したら「もし相手が否定したら録音があるなら提示して下さい。」との回答でした。

それで良いと思いますか?

A 回答 (1件)

弁護士に相談したのならその回答が正しいです。

だからそれでいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!昨日有料で弁護士さんに相談しました。私の話をよく理解してくれて「〜(私の事)さんは知り合いの病院の緊急連絡先人になっててそこのソーシャルワーカーさんが知り合いの転院先を〜(私の事)さんに教えない理由がありません。」とも言ってくれて気持ちが少し楽になりました。