プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが生活保護全額受給者ですが、申告せずに仕事をしています。
年間で100万円以上所得を得てます。
何故ばれないかというと、夜の仕事で居酒屋関係の厨房で働いています。
給料は手取りで貰っています。
会社も生活保護を受給しているのを知っていて就労させています。
生活保護者の本名で給与明細を渡しているのではなく、架空の人物名で手取りで渡しています。
生活保護の受給額と隠れて仕事で収入を得てるのは、犯罪でしょうか?
また、節約するわけでもなく、高級な品物を購入したり、旅行をしたりしています。
私はどうしたら良いでしょうか?
市又は管轄の区役所に報告するべきでしょうか?知っているのを黙っていたら
私も罪になりますか?
この受給者はどういった処分になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

市民の義務です報告して下さい。

大抵の生活保護はヤクザと繋がっていますので、ヤクザを退治するためにも重要なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか?
びっくりしましたが、恐らくそんな感じはしてました。
不思議だったのは、仕事していても短期間で辞めるんんです。
そして又別の仕事の依頼がくるのです。
知り合いは過去に脳梗塞を患った経験があり、足に少し後遺症があります。
障がい者手帳も取得しておりますが、常勤で長時間の立ち仕事を
こなしています。障がい者手帳も不正受給になりますよね。

お礼日時:2016/03/10 04:36

覆しようの無い事実であるならば、あなた自身が当該役所の生活保護課へ通報してやればいいです、


通報があればケースワーカーは動きますから、
貴女に実害は有りません、口を噤んでいてもです、

表ざたに成れば其の受給者は保護費の減額に成ります、期間分のペナルティーも科せられます、
稼いでる給料が保護費の上限に足りなければ不足分が保護費で補填されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。やはり通報してみます。
4月に東京に旅行に行くとのことで、行き方がわからないと
手配を私に依頼するくらいの悪質ですから。
ただ、仕事している職場名はわかりませんが、生活保護課が調べれば
突き止めることは、できるのでしょうか?
たびたび、申し訳ありません。

お礼日時:2016/03/10 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A