アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分、以前にある私立大学の学位を得ました。

当時、ある人物から、長期に渡り、暴力、嘘、あらゆる嫌がらせを受けてしまいました。中には本当に命を奪われかねない仕打ちもありました。4階ら、落とされそうになったこと、頭を壁に叩きつけられ、一生直らない怪我を負わされたなど、大津市のいじめに十分匹敵していたと思います。

そんな中で、幻聴が、聞こえるようになってしまいました。また、せん妄がひどくて、頭の中で考えたことと、現実の区別がつきにくい症状にもほとほと悩まされました。それまで出来ていたことが、嘘のように出来なくなってしまいました。短期記憶も見事に破壊されました。恐怖で、人格破綻してしまいました。重度の精神疾患と、後になって診断されてしまいました。

そんな中での学位習得だったので、まともにできたわけがなかったです。

ずっと私の足枷になってしまうようなものになってしまったのですが、今回、症状が随分改善されたこともあり、国立大学の受験を考えています。発症以前は、校内上位でした。

回復以後、不調期の学位の取得について、心苦しいと感じる話もあり、いっそのこと返還したいと考えながら生きています。

返還したいのですが、可能なのでしょうか? 

また、嫌がらせをしてきた人をこういう場所で実名非難した場合、名誉棄損などになるのでしょうか?犯罪者だと思っています。中学生買春や、バイト先から大量の商品横領までしてたような人物でもありますから。

A 回答 (1件)

>返還したいのですが、可能なのでしょうか? 

学則に自らの返還に関する記載は普通はないので、無理でしょう。
学校側に問い合わせて、特例として対応してもらえるかどうかを確認すれば良いです。

>また、嫌がらせをしてきた人をこういう場所で実名非難した場合、名誉棄損などになるのでしょうか?
なります。
「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は 50 万円以下の罰金に処する」ですから、こういう場所で実名避難すれば名誉毀損になります。
    • 0