アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給されてる方で30万程度の賠償金をもらったがばれてないと言ってます。治療費に当てたそうですがどうしてばれないんですかね?

A 回答 (5件)

交通事故の場合、福祉事務所に届けをしないで医療券なしで医療等しても福祉事務所は異変に気付くとは限りません。

治療費は保険会社が全額支払いするため医療券は不要です。
また、示談金等は口座振り込みが大半ですので、いずれはばれます。なぜならば、金融機関に定期的に照会をしますので知れることになります。
生活保護費は最低限度の生活費であるので、示談金等が入れば生活が贅沢になると福祉事務所は疑義を持ち調査をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年以上前の話らしいです。
ただ男の方同士で自慢みたいに言ってましたね。
最初はエッと思いましたが知らない人なんで。でも色々参考になります。ありがとう。

お礼日時:2020/01/21 21:01

報告してないからじゃない?


生活保護は病院無料だから治療費に使ったのは嘘です
宝くじと同じで報告しなければ丸々手元に入るが報告すると没収されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年以上前の話らしいです。
ただ男の方同士で自慢みたいに言ってましたね。
最初はエッと思いましたが知らない人なんで。でも色々参考になります。ありがとう。

お礼日時:2020/01/21 21:02

慰謝料は受け取っても無税だから 税務署もチェックしないし 保険屋も申告しない。


受け取った者が税金を支払う時「これは慰謝料だから」と除外するくらい。
当然生活保護であるから それはない。

とはいえ チクればバレる。
納得できないなら 福祉事務所と市の生活科に電話すればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年以上前の話らしいです。
ただ男の方同士で自慢みたいに言ってましたね。
最初はエッと思いましたが知らない人なんで。でも色々参考になります。ありがとう。

お礼日時:2020/01/21 21:02

生活保護の数が多いのでその方の不正が発見出来ないのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年以上前の話らしいです。
ただ男の方同士で自慢みたいに言ってましたね。
最初はエッと思いましたが知らない人なんで。でも色々参考になります。ありがとう。

お礼日時:2020/01/21 21:02

言わなければバレなく、バレた時保護費停止と3倍返還請求が来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年以上前の話らしいです。
ただ男の方同士で自慢みたいに言ってましたね。
最初はエッと思いましたが知らない人なんで。でも色々参考になります。ありがとう。

お礼日時:2020/01/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A