アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の入園を辞退した際の入園金・施設費用の返金について教えてください。
転勤を理由にした質問や、ある程度時間がたったケースの相談はいろいろありますが、私の場合、入学金を支払った翌日の話です。
第二志望のBという幼稚園に合格したのですが、その当日に入園金20万円と施設費用10万円を支払わなければなりません。そして、その翌日に第一志望のAという幼稚園に合格(もちろんAに入園)し、B幼稚園に辞退および返金をお願いした場合、B幼稚園から返金の可能性はあるでしょうか。

全額とは言わなくとも、たった一日で多額の実損が発生するとも思えません。以前は規約にあるから絶対返金は無理です・・・が常識でしたが、消費者契約法等の影響で数年前とはかなり実情が変わってきてるとも聞きます。法律の観点から、このカテゴリーでお伺いしました。

(翌日に辞退とはひどいじゃないか・・・等の話は取りあえず置いておいてください。話がずれるので)

A 回答 (2件)

入園金は「入園する権利」を得るためのお金なのでこれは返還請求しても無理のように思えます。

施設費用は実際に入園してからのお金と考えられるので返還をお願いすれば戻ってくるように思えますね。

幼稚園は地域の特性がものすごくあるので、入園するのが困難な人気の幼稚園がA幼稚園でB幼稚園はそのすべり止め的な位置づけだったりすると今回のような日程になりますよね。

ウチの幼稚園は入園金については明確に「返還しない」と書いてありますね。

ちなみに入園金は入学手続き時に、施設費用などの初期費用は12月頭に授業料を引き落とす口座からの引き落としになってます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
施設費用に狙いを絞った方がよさそうですね^^

舞台を私立幼稚園から私立大学に変えると、入学金や前納授業料の返還請求とそれに対する最高裁判例などが見つかりますね。

検索結果を拾い読みすれば、入学金は仕方ないにしても、前納授業料は返還すべしという判例のようです。

その最高裁判断を受けて各大学とも、以前に比較すればいくらか良心的に方針を変更したようです。

さて幼稚園ですが、AとBで一日違いというのも何か確信犯的な印象も受けますけど

まずは、Bに於いて返還についてどのような規定があるのか?あるいは無いのか?確認が必要ですね。
で、施設費用というものがどういった性質の費用なのか?
その上でBとご相談をされて、どのような回答なのか?

素人目からすると、入園金=入学料、施設費用はある意味授業料の一部かとも考えられますので
全30万円の半金で御の字、施設費用の10万円が落としどころではと考えます。

ま最終的には、交渉の結果でもってご判断していただくのでしょうが、どうしてもという場合にはやはり実際の専門家にご相談するのがよろしいかと。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

当たり前と思いついつい抜いてしまったのですが、規定は「いかなる場合も返金しません」です。
転勤等特別な理由の場合に限り返金するところもあるようですが、その規定もなしです。

大学の入学金?返金が相次いでると聞いた気がしたのですが、入学金ではなく「授業料」なんですね。
だとしたら入学金は諦めざるを得ないのかなぁ・・・ たった1日なんですが