プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱者保護とはどーいうものですか?

A 回答 (3件)

文字通りの意味です。



世の中には色々な弱者がいます。

肉体的弱者、経済的弱者、社会的弱者・・・
などです。

そういう人を保護する、というのが弱者保護
です。

これは、憲法14条の平等原則にその理論的
根拠があります。

強者と弱者を機械的、形式的に平等に扱ったら
到って、不平等になってしまいます。

だから、場合に応じて、弱者を保護する
ことが、平等原則の理念に適う、という
ことです。
これを「実質的平等」といいます。

代表的な弱者保護としては、労働者を保護する
各種労働法、経済的弱者を保護する生活保護
などがあげられます。
    • good
    • 2

付け加えて、道路交通法というより、


警察なり、保険会社の取り扱い(判決)においては免許で
大型>普通ってのはありますね。
でっかいのになると、車でも踏んづけていくのがあります。
小さいけど戦車なら乗用車ぐらいなら踏みつぶせます。
天安門事件でもありましたが、市民が戦車の前に立てば、
それを踏みつぶしていこうという国軍はいません。
    • good
    • 1

弱者保護とは交通事故の際の弱者救済のことかと。



弱者救済の論理をカンタンに表すと次のようなイメージになります。
『自動車>二輪車>自転車>歩行者』

無防備な歩行者が一番弱いということになりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!