プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過食嘔吐は強迫観念だと仰ってる方がいました。
前は強迫観念だと思えなかったのですが、もしかしてそうなのかなと思ってきました。
3食ちゃんと食べないと痩せるし不健康な体のままになってしまうから、ちゃんと食べて体重も出来れば増やして栄養状態良くして生理も回復するようにしないとと思います。体もしんどいから食べないとダメだと焦ったりもします。
でも、食べれるものが決まってたり、許可できるものでもお腹が膨れてくると不安になって過食嘔吐したりします。
体がしんどい=何か食べないとやばい、になってます。
でも、おなかいっぱいや満たされた感覚=太る、だから吐きたくなります。でもどうせ吐くならもっと食べて吐いた方が良いとなって買い出しして絶対普段食べれないようなお菓子やパンなどを詰め込んで吐きます。

第三者から見て、過食嘔吐辞めれない人はどうすればいいじゃんって思いますか?

A 回答 (5件)

>だからそんなこと誰にも言えないし甘ったれた恥ずかしいことだと分かってます、、


自分は我が国の最高峰の摂食障害対応の医療機関で長らくお世話になった。
(自分自身は摂食障害ではない)
そこで多くの若い女性の摂食障害の患者さんと出会い、色々と話をした。
その患者側からの経験から。

それ、みんな言うよ。
自分が悪い、と。
で、みんな治らない。
摂食障害は自分の意識を変えない限り不治の病だ。
意識を変えても完治する患者さんはわずかだろう。
若いうちに罹患して一生を無駄にしてしまう。
質問者さんも同じパターンだ。

なぜ過食嘔吐をするか、なぜ拒食をするか、そこは現象であり原因ではない。
質問者さん、医師に診てもらっているの?
たぶんいないのでは?
学業も捨てて、就職も捨てて、恋愛も結婚も捨てて、楽しみも苦しみも捨てて、食べて吐くことに人生を賭けるの?
老後まで…
生活はどうする?
親に負担をかけるわけ?
それとも生活保護を受けながら食べて吐く?

もし本気なら半年でもいい、入院治療をすることだ。
単に治療ではなく教育の意味合いもある。
こんなサイトで何を話しても解決なんてしないでしょ。
悪い自分を繰り返すだけ?
何が悪いの?
そもそも悪者って居るわけ?

ことの善悪が発症の原因なわけ?
だが食べなければ、吐かなければ許せない自分がいるよね。
摂食障害は精神疾患なわけ。
ただ、身体と心は密接に繋がっているので心療内科が受け持っている。

あとは本気度では?
今のままで老後まで何十年も過ごすことは簡単だろう。
それでいいの?
ガンと同じ、対処が遅れれば瓦解の可能性も少なくなる。
時間との勝負だよ。

一般人からアンケートを取って良くなる病気じゃない。
食べながらでも、吐きながらでもいい、感情を停止して理性を取り戻し、何をしたいか、何をすべきか、思考をしてごらん。
摂食障害はじめ精神疾患は医師が治すのではない。
治りたい!良くなりたい!の患者の叫びが必要だ。
患者の中には
「ふん!
お前らワタシを治せるものなら治してみろ。
ワタシはお前らの言いなりにはならない。
悔しければワタシにひざまずいて良くなってください、とお願いしろ。」
が表情と態度でミエミエの、医療従事者との対決姿勢さえある。
口先だけ、無意識下では治りたく無い、治っては困る患者はとても多い。
依存心も捨てることだ。
    • good
    • 0

No.2です。



No.4さんは言い方は強いですけど、
とてもいいことを仰っています。

>みんな言うよ。
自分が悪い、と。
で、みんな治らない。

本当にその通りだと思います。
自分が悪い 自分がダメ
そう思っているうちは、
本当に改善していかないですよ。

お礼の方にも書かれていましたよね。
>しんどくないとダメって思ってる部分があって、
 心身ともに健康で楽しくて幸せだったとしたら
 なんかダメな気がして、、
 何かしんどいことがないとダメだと思ってしまいます、、
 体しんどいから楽になりたくて食べます、
 そしたら次は体型の不安が出てきてダメです

この「ダメ」を全部捨ててください。

しんどくなくてもいいじゃないですか。
心身ともに健康でもいいじゃないですか。
しんどいことが無くてもいいじゃないですか。
楽になりたいから食べてもいいじゃないですか。
体型を不安に思わなくてもいいじゃないですか。

そこに完璧を求めすぎてしまう自分がいて、
自分に対して常に「ダメ」を突き付けてしまいます。
これが脅迫感を強めてしまう、
負のスパイラスにはまってしまっているのが、
今の状況なのだと思います。

私も書きました。No.4さんも書かれています。
これは自力で改善していくのが、
かなり難しい状態にあるように思います。
ひとまず心療内科さんのアドバイスは
受けられた方がいいです。
その指導の下、できることを始められてはいかがですか。
ここで質問をされている時点で、
すでに治りたいという気持ちで動き出しているのです。
医師に頼ることで、
治りたい!良くなりたい!の声を叫びに変えましょう。
そういう本気の動きをすようにしていきましょう。
というようにNo.4さんは励ましていらっしゃるのだと
読み取れました。とても心強いですね。

いいですか
ここでまた「医師に頼るようじゃダメじゃないか」
なんて、決して思わないでください。
医師に頼ったっていいじゃない♪ ですよ。(笑)
    • good
    • 0

吐くなら食うな。

食べ物無駄にするぐらいなら食うな。

と思います。
    • good
    • 1

過食嘔吐=強迫性障害


とは言い切れないところもあるのですけど…。
なるほど、文面を拝見すると、
強迫性障害に悩んでいらっしゃる気配がありますね。
生理にも影響が出ているのであれば、
すでに体にダメージが出ているということでしょうか。

まずはとにかく一番単純な改善策から考えましょう。
文面の中にもある「~~しないと(いけない)」という、
この思考を切り離す努力をしてみましょう。
食べないとダメ、食べても体型維持しないとダメ、
生理も回復させないとダメ…
こうした「~~しないと」という考えが、
行動の動機になっていると、心の方がしんどくなります。
ここに強迫性障害を疑わせる部分を感じます。
「~~しなくてもいいじゃない」と、
気持ちを切り替えられるのがベターです。

もちろん食べないままでいるのは良くないですが、
自然とおなかが空くような状態になればいいので、
おなかを空かせるような活動をする。
ただしここでも「おなかを空かせないとダメ」という
感覚で行動すると、同じように強迫感が募ってしまいます。
食べることを忘れて行動していると、いつの間にか
おなかが空いていたという状態になれるのがベストです。
その状態で食べている量であれあれば、
それは健康を維持するのに最適な量になっていると
思いますので、その状態で食べている限りは、
体型も維持できているはずだから大丈夫。
というように、考え方を良好な循環に戻してあげる
必要がありそうです。

とはいっても、過食嘔吐を伴う強迫性障害の場合、
他の要因も影響している可能性も感じます。
たとえば対人関係的な不安など。
ですので、一度心療内科さんのアドバイスを
受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0

過食嘔吐に苦しむ人の多くは、自分に対する美醜の概念が狂ってます。



ですから、美醜の概念を正常化すればいいじゃん、と思います。

ガリガリに痩せた状態じゃないと美しくないと思ってるし、普通体型になったらデブすぎて醜いと思い込んでいます。

健康な状態を醜いと思っているので、健康な状態を維持できません。

身体が不健康になってしんどくなって、ヤバイとなって食事をすると、今度は醜形恐怖に襲われます。

身体がしんどい状態か、(自分が醜くなりそうで)精神がしんどい状態かのどちらかにしかならないので、いつも苦しんでいます。

ですから、まずはご自身に対する美醜の概念の正常化を目指すといいのではないかと思います。

そのためには、正常化を目指す前に、まずは「自分の美醜の概念が狂っている」ことを自覚することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうです、、
しんどくないとダメって思ってる部分があって、心身ともに健康で楽しくて幸せだったとしたらなんかダメな気がして、、
何かしんどいことがないとダメだと思ってしまいます、、
体しんどいから楽になりたくて食べます、そしたら次は体型の不安が出てきてダメです、
本当におっしゃる通りです、、
でもそれって自分で勝手にやってる事ですもんね、、だからそんなこと誰にも言えないし甘ったれた恥ずかしいことだと分かってます、、
自分がどうにかするしかないですよね、、

お礼日時:2024/03/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A