プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒステリックに自分が悪いのに人のせいにしてギャアギャア騒いだり、どうでもいい内容でヒステリーをおこしたりするおばさんってよくいると思います。

普通の人はギャアギャアやらず、むしろそんな人を見たらドン引きして距離を取ると思いますが、

ギャアギャアやるヒステリックおばさんって、やっぱり精神疾患とかパーソナリティ障害とかですか?

A 回答 (6件)

性格的なものと、習慣的なものもあります。

精神的な疾患とは限りません。わたしのするている台湾では、基本的に通りが通ってる方あるがぢしいのですが、お互いの主張がヒットアップしたりします。時々変な人もいて大声でブチギレたりしますが、精神的な疾患というよりは、意図的なものも多いです。声が大きい方が迫力で押し切ったりするんです。こちらでもそういう人からは蜘蛛の子を散らすように人が離れていきますし、できるだけ関わりません。中年女性や高齢男性に多いように思います。とにかく思考や観念が凝り固まってる人はすぐキレます。日本もそんな人が増えてきたのでしょう。YouTubeのショート動画で聴くに堪えない夫婦喧嘩の音声がありました。ヒステリックなのは病的だと思われても仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0

どこにいるの?見たことないけど。


あなたのお母さん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないならわざわざコメントしなくていいですよ。暇なのかもしれませんが時間を大切にしてくださいね。

お礼日時:2024/04/11 21:17

感情のブレーキが機能していない状態がヒステリック状態です。


交感神経過敏の状態になり、副交感神経が抑え込まれて抑制が効かなくなった状態です。
成長過程で感情制御のトレーニングを経ていないと、神経伝達物質のバランスを自己制御できず、「ヒステリー」状態を発出してしまうのかもしれません。
この場合は、先天的要素ではなく後天的な生育段階の問題なので、疾患とか障害とかいった分類とは異なると思います。
一言で言ってしまえば「ガキ」だということです。
成長過程での脳の発達訓練を疎かにしてきた結果ということ。
生育環境に問題があったのかもしれません。

精神障害に起因する症状の場合は、例えば大きな音や強い光などの突然の強い刺激に対して順応できず過剰に反応してしまうケースが多いように思います。

質問にあるような例は、成長過程での人格の成熟を獲得できないまま、年齢だけを積み増してきてしまった「社会的未成熟」の状態ではないかと思いまう。
    • good
    • 0

お礼へ


いや、だからどこにギャアギャア騒ぐ女がいたの。
どうでもいい内容にヒステリー起こしたのはあなたの知ってる人なの?
質問するなら最低の情報は出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないならいちいち絡まなくて大丈夫ですよ。暇なんでしょうけど残りわずかな人生大事にしましょう。

お礼日時:2024/04/11 21:49

ご近所のおば様がCOOPの配達さんにブチ切れて大声で1時間ぐらい叫んでたー!


びっくりしました。
その後、町会長さんに町会費でゴルフ行ってると言いがかりつけて、勝手にブチ切れ怒鳴りちらしてました。
私はあのおば様には絶対に近寄らないと心に決めました(笑)
そのおば様は30歳位の息子とふたり暮らし、溺愛しています…知らずに嫁きちゃったら嫁は不幸よね(泣)
    • good
    • 0

それは精神病の人です。


あなたの周りにはよくいるのかもしれませんが、普通はあまり見ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狭い世界で生きていたらあまり見ないかもしれないですね

お礼日時:2024/04/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A